先日の沖縄旅行で、北谷のアメリカンビレッジに子連れで行ってきました!
沖縄の中部エリアにある北谷は、アメリカにいるような雰囲気が広がる観光名所。
おしゃれなショッピングスポットやSNS映えのスポットもたくさんあります。
ここでは、北谷で子連れランチをした体験ブログを紹介していきます。
北谷のアメリカンビレッジに、子連れで行こうと予定している方はぜひチェックしてみてください。
※下記は体験当時のものを紹介しています。
沖縄の北谷アメリカンビレッジは子連れにおすすめ
沖縄の北谷アメリカンビレッジは子連れでも楽しめます!
北谷にあるアメリカンビレッジは、たくさんの飲食店やショッピングスポットがある観光名所です。
ビーチやホテルをはじめ、映画館のある商業施設や観覧車など一日中遊べる人気のスポットとなっています。
日本人観光客はもちろん、外国の方もたくさん見られるスポットです。
子連れでもたくさん楽しめるスポットがあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
沖縄北谷アメリカンビレッジまでのアクセス
アメリカンビレッジは沖縄県中頭郡北谷町にあります。
沖縄県のちょうど中部エリア、西海岸沿いの場所にあり海が綺麗に見えるのが特徴です。
那覇空港までは道がすいていれば、車で30分ほどでアクセス可能となっています。
我が家は那覇空港に到着後、そのままレンタカーで北谷アメリカンビレッジでランチをしてから北部エリアに向かいました。
北部エリアに宿泊の際は、途中で寄れる場所にあるのでおすすめです。
沖縄北谷のアメリカンビレッジ【子連れ体験ブログ】
次に、沖縄北谷のアメリカンビレッジの子連れ体験ブログを紹介します。
可愛いカフェへ
まず北谷のアメリカンビレッジについたら、駐車場近くにある可愛いカフェに行きました。
沖縄のアイスで有名なブルーシールのカフェ「hug 3do」です。
アイスをクッキーに挟んで楽しむサンドアイスや、サンドイッチが堪能できるカフェでした。
我が家は子供がサンドイッチが食べたいというので、サーモンやアボカドが入ったサンドイッチを食べました。
店内がとても可愛く、SNS映えばっちりでおすすめなお店です。
カフェでランチ
きちんとしたカフェで食事をすることになり、飲食店が並んでいるエリアにある「decker’s kichen」に行きました。
タコライスやオムライスなど、美味しいカフェメニューが並んでいました。
ランチを注文するとサラダバーやドリンクバーなども注文可能で、野菜がたくさん楽しめるのも嬉しかったです。
子供メニューなどもあったので、店内は子連れが多い印象でした。
テラス席もあるので、天気の良い日にはテラスでの食事もおすすめです。
沖縄感はありませんが、おしゃれなカフェで食事をしたいときにもぴったりですよ。
SNS映えスポットで写真
お腹がいっぱいになったあとは、SNS映えスポットで写真を撮りました。
どこを切り取っても可愛い場所が多いので、子供も大喜び。
海が見える場所までいくと、綺麗な青い海が広がっていました。
天気がよければぜひ海の方まで足を運ぶのをおすすめします。
この日はお休みで天気も良い日だったので、たくさんの人がいました。
行列ができているお店もありましたよ。
イオン北谷店で買い物
北谷アメリカンビレッジを堪能したあとは、エリアの端にあるイオン北谷店で買い物をしました。
イオン北谷店は地元の人にかかせないスーパー。
野菜やお肉などの食料品が安価で購入できます。
我が家は、ホテルに持ち込む飲み物やお菓子をイオン北谷店で購入しました。
沖縄お土産コーナーもあり安価で購入できるので、買い忘れたものがあるときもおすすめです。
2階には小さめのフードコートなどもありますよ。
沖縄北谷のアメリカンビレッジの駐車場
北谷アメリカンビレッジ全体はとても広いエリアが広がっています。
それぞれのスポットに無料で利用できる駐車場があり、広い駐車場もあるので車が停められない心配は必要ありません。
ただし、目当てのお店が決まっているときはお店近くの駐車場に車を停めると便利です。
我が家は海に近いデポアイランド周辺で遊んでいましたが、車は余裕のある北谷町営駐車場に車をとめました。
行きたいお店が決まっているときは、事前に地図をみて近い駐車場を探しておくのをおすすめします。
沖縄北谷のアメリカンビレッジで子連れでも楽しめること
次に、北谷のアメリカンビレッジで楽しめることをまとめました。
ショッピングやランチ
アメリカンビレッジといえば、とにかくたくさんのショッピングスポットや飲食店があることでしょう。
おしゃれなアクセサリーが購入できるお店やファッション、セレクトショップなどがあります。
また飲食店の数も多く、どこに行こうか迷ってしまうほどです。
定番の沖縄料理が楽しめるお店や可愛いカフェ、ステーキ店など種類も豊富。
我が家はランチで滞在しましたが、沖縄ライブを見ながら食事ができるお店や食べ放題ができるお店などもあるそうなので、ぜひチェックしてみてください。
沖縄土産を買う
沖縄のお菓子などが購入できるお店ももちろんありますが、沖縄のアーティストが作成したグッズが購入できるお店などもあります。
沖縄で人気の島ぞうりに手彫りでデザインされた、オリジナルの島ぞうりが購入できるお店もあるそう。
定番の沖縄土産に飽きてしまったという方にもぴったりかもしれません。
とにかくたくさんのお店があるので、行きたいお店をいくつかピックアップしてから行くのをおすすめします。
海で遊ぶ
北谷アメリカンビレッジには、サンセットビーチが隣接しています。
サンセットビーチは綺麗な夕日が見られることでも人気のビーチ。
ロッカーやシャワー室、公衆トイレも完備されているので水着があれば泳ぐことも可能となっています。
遊泳エリアにはネットがはられており、監視員もいるので安心して泳げるでしょう。
バーベキューなどもできるので、休日にはたくさんの人で賑わっているビーチとなっています。
自然豊かなビーチというよりは、ハワイのビーチのようなタウンビーチなのが特徴です。
沖縄北谷アメリカンビレッジに子連れで行った感想
沖縄北谷アメリカンビレッジに子連れで行った感想をまとめました。
滞在は2時間程度で十分
我が家の北谷アメリカンビレッジ滞在時間は、2時間程度でした。
ランチを楽しんで、少しぶらぶらしても2時間もあれば十分。
もちろん、海に入ったりディナーをしたり、観覧車などアミューズメントで遊ぶ場合は1日中楽しむこともできます。
しかし、食事をする程度であれば2時間あれば十分楽しめるでしょう。
ホテルのチェックイン時間まで余裕があるときや、帰りの飛行機時間まで少し余裕があるときにもぴったりです。
人気のお店は混雑する
北谷アメリカンビレッジは観光客はもちろん、地元の方も多く集まるスポットとなっています。
おしゃれなお店も多いので、休日にはたくさんの人が見られるでしょう。
特に、SNSで紹介されているような人気のお店は行列ができていることも。
我が家はすいているお店を選んでいきましたが、混雑するお店は子連れだと少しきついかもしれません。
どうしても行きたいお店があるときは、時間をずらしていくなど工夫をしてから来店するようにしましょう。
意外に歩くので注意
北谷アメリカンビレッジ全体でみると、とても広い観光名所となっています。
端から端まで歩くと結構な距離になるので、子連れには少し辛いこともあるかもしれません。
特に行きたいお店のエリアが離れているときは注意。
駐車場に車をとめて歩いて周ることは可能ですが、夏などは暑くて子供が嫌がる可能性もあります。
近いエリアで用事を済ませるか、休み休み回るなどの工夫をする必要があるでしょう。
ベビーカーが必要な子供は必ず持っていくことをおすすめします。
沖縄を感じたい人には不向き
北谷アメリカンビレッジは名の通り、アメリカンな雰囲気が感じられるエリアです。
SNS映えのスポットやカラフルに装飾されたお店など、見ているだけで楽しいお店がたくさん。
一方で、昔ながらの沖縄の雰囲気はあまり感じられません。
先ほど紹介したサンセットビーチも綺麗な海が見られますが、静かな自然のビーチというよりかは賑やかな街のビーチという印象。
静かな沖縄を感じたいという人には不向きなスポットなので注意してください。
沖縄北谷アメリカンビレッジ子連れ体験まとめ
沖縄にある北谷アメリカンビレッジはおしゃれな雰囲気が広がるスポットです。
北谷アメリカンビレッジに子連れで行くときには、歩く距離が増えてしまうので行きたいスポットを決めておくなどの工夫を忘れないようにしましょう。
可愛い雰囲気の広がるアメリカンビレッジにぜひ子連れで行ってみてくださいね。