当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ANAインターコンチネンタル石垣】子連れブログ!朝食やプール

当ページには広告が含まれます
【ANAインターコンチネンタル石垣】子連れブログ!朝食やプールホテルレポ

ANAインターコンチネンタル石垣の子連れ旅行記ブログを紹介します。

6泊7日の旅行はとても楽しい思い出になりました!

部屋やプール、朝食の様子はもちろん、なんと途中に台風が直撃するアクシデントの様子も。

また、近くのおでかけスポットや周辺の食事スポットの内容も紹介していきますよ。

台風直撃時の過ごし方や良かった点、気になる点などもまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

※下記の内容は宿泊当時の内容を紹介しています。

ANAインターコンチネンタル石垣の子連れ旅行記ブログ

ANAインターコンチネンタル石垣の子連れ旅行記ブログ
はむ
はむ

ANAインターコンチネンタル石垣は子連れにおすすめのホテルです!

ANAインターコンチネンタル石垣に宿泊したときの、子連れ旅行記ブログを紹介していきます。

ANAインターコンチネンタル石垣子連れ旅行ブログ
  • 夏休み期間の6泊7日
  • コロナ禍で営業しているレストランは少なめ
  • 大浴場は閉鎖
  • 1Day:石垣空港到着→川平湾→ホテルチェックイン
  • 2Day:プール、海
  • 3Day:プール、海
  • 4Day:<台風>鍾乳洞→インドアプール
  • 5Day:<台風>シーサー作り
  • 6Day:プール→チェックアウト→石垣空港

滞在中に台風が直撃し、滞在中の2日間はプールや海に行けない状況になりました。

とはいっても、6泊もしたのでとても良い思い出になりましたよ~!

部屋やプール、海などの様子を細かくまとめていきますのでぜひ参考にしてみてください。

ANAインターコンチネンタル石垣のアクセス

ANAインターコンチネンタル石垣は、石垣空港から車で20分ほどの場所にあります。

沖縄本島と違って、ホテルまでの距離がないのが離島のメリット

レンタカーでのアクセスはもちろん、路線バスも通っているそうです。

ANAインターコンチネンタル石垣は、飲食店やスーパーが多い市街地も近いのでとても便利でしたよ。

我が家は何度か市街地までご飯を食べに行きました。

ANAインターコンチネンタル石垣のロビーの様子

ANAインターコンチネンタル石垣のロビーの様子

ANAインターコンチネンタル石垣のロビーはとても開放感がありました。

ゆっくりできるソファやテーブルが置かれ、階段からは青い海が見えます。

綺麗に手入れをされた植物が置いてあるのも印象的でした。

自由に利用できるパソコンや熱帯魚が泳ぐ水槽などが置かれており、奥にはお土産ショップやコンビニも完備。

イベント時には1階の広場で琉球民謡のコンサートが開かれることもあり、ゆっくりできるのも嬉しいポイントでした。

ANAインターコンチネンタル石垣の部屋

最初に、ANAインターコンチネンタル石垣の部屋の様子をレポします。

ゆったりした部屋

ANAインターコンチネンタル石垣の部屋

我が家が宿泊したのは、スーペリアオーシャンルームでした。

40平米の部屋にはシングルベッド2台がついており、エキストラベッドをつけました。

青を基調とした部屋で、海をイメージした開放的な空間が広がっていました。

バスルームには中心に洗面台、両側にバスタブとシャワー室がついています。

シャンプーやリンスに、コットンやヘアバンドがついたレディースセットなどもありました。

ベビーベッドやベッドカードなどの貸し出しも行っているそうです。

バルコニーは景色◎

ANAインターコンチネンタル石垣の部屋

今回は長い滞在だったので、オーシャンルームにしましたがやはり正解でした!

バルコニーからは海とプールが見え、とても開放的。

その分、台風のときも風がもろに当たっていましたが(笑)、晴れているときはとても綺麗でした。

夕方にプール前で琉球民謡のコンサートなども実施されていましたが、部屋からもしっかり見れましたよ。

バルコニーから緑が見える部屋もありますが、長い滞在のときはオーシャンルームがおすすめかもしれません。

ANAインターコンチネンタル石垣のプール

ANAインターコンチネンタル石垣のプールはとても広かったです。

利用できるプールは3つ

ANAインターコンチネンタル石垣のプール

ANAインターコンチネンタル石垣で利用できるプールは3カ所ありました。

  • オーシャンウイング棟の「サンライズプール」(屋外プール)
  • オーシャンウイング棟の「インドアプール」(屋内プール)
  • ベイウイング棟の「サンセットプール」(屋外プール)

オーシャンウイング棟の屋外プールと屋内プールはほぼ隣にあります。

オーシャンウイング棟のプールからベイウイング棟までの距離は徒歩5分ほど。

宿泊していたオーシャンウイングからはどこも行きやすかったです。

ただ、棟と棟の行き来は外を出ないといけないので、何度も往復するのは少し疲れるかもしれません。

更衣室やシャワーはあるので必要に応じて、そちらを利用するのも良いでしょう。

プールの様子

ANAインターコンチネンタル石垣のプール

サンライズプールには小さめのウォータースライダーと子供用プールもありました。

ウォータースライダーには監視員の方もいないので、自由に滑り放題でしたよ。

深さも1メートル程度なので、子供でも安心して入れました。

ANAインターコンチネンタル石垣のプール

インドアプールも広めでゆっくり入れますが、台風のときは激混みでした。

サンセットプールは、オーシャンウイング棟に宿泊していても、敷地内のプールは自由に入ることができました。

ANAインターコンチネンタル石垣のプール

サンセットプールは新しく、浅瀬があったり小さいスライダーがあったりと子連れでも楽しめます。

しかし、雰囲気としては大人向けでしょうか。カラスがいたのも少し気になりました。

ANAインターコンチネンタル石垣の海

ANAインターコンチネンタル石垣の海

ANAインターコンチネンタル石垣の海は、マエサトビーチが利用可能で、プールから徒歩で行ける場所にあります。

プールに入りながら、飽きたら海へと行ったり来たりできるのも便利でした。

パラソルとビーチチェアは宿泊者は無料でレンタル可能で、タオルも借りることができます。

また、海には「マエサトオーシャンパーク」という海上アスレチックがあります。

ANAインターコンチネンタル石垣の海

海に浮かぶ遊具で楽しめ、1時間単位で料金が決まっており、ビーチにて受付可能となっていました。

我が家は色々な海上アスレチックで遊んでいますが、こちらのアスレチックはレベル的には低く、低年齢の子供も遊びやすいと思います。

夏はとにかく暑いので日焼け対策を忘れないようにしましょう。

ANAインターコンチネンタル石垣の朝食

次に、ANAインターコンチネンタル石垣の朝食の様子を紹介します。

洋食バイキング:サルティーダ

ANAインターコンチネンタル石垣の朝食

朝食会場は、ベイウィング棟にある「サルティーダ」に行きました。

おしゃれな雰囲気が広がる店内で、座席数も200以上もあってとても開放感がありました。

朝食はサラダやパン、ヨーグルトなどはビュッフェ形式で自分で取りに行くスタイル。

ANAインターコンチネンタル石垣の朝食

フレンチトーストやオムレツなどの一品料理は、メニューから注文していくスタイルでした。

何度も注文ができるので、お腹いっぱい食べることができます。

おしゃれな雰囲気が広がっており、とてもゆっくり食事ができましたよ。

和食:日本料理八重山

ANAインターコンチネンタル石垣の朝食

朝食会場は和食を選択することもできました。

本来はまだレストランもあるのですが、コロナ禍でしたので営業しているレストランが少なく2択。

サルティーダではご飯などはなかったので、朝にご飯が食べたい場合はこちらにくるしかありません。

朝食の和食セットには、まぐろ丼やお味噌汁、お豆腐などさっぱりした優しいメニューが中心でした。

子供にはご飯とお味噌汁のセットをプラス料金でつけることができます。

洋食に飽きた日などにはおすすめのレストランだと思いました。

洋食:サンコーストカフェ

ANAインターコンチネンタル石垣の朝食

「サンコーストカフェ」は、我が家が宿泊していたオーシャンウィング1階にあるお店です。

もともとコロナ禍で閉店していたのですが、台風直撃により急遽オープンされました。

当日は卵料理の種類を聞かれ、オムレツや目玉焼きなどを作ってもらえます。

他にもサラダやフルーツ、パンなどが用意され普段ビュッフェで食べる以上の量がでてきてびっくり。

子供にはフレンチトーストなど選ぶこともでき、プレートで出てきたのも良かったです。

ANAインターコンチネンタル石垣の朝食

イレギュラーにイレギュラーが重なった感じで、急遽入ったレストランでしたが満足できました。

ただ、店内はそこまで広くはなく、落ち着いて食事はできますが、ビュッフェを楽しむならサルティーダの方が良いかもしれません。

ANAインターコンチネンタル石垣滞在中に台風!

ANAインターコンチネンタル石垣滞在中に台風!
はむ
はむ

外が真っ暗ですが、これは台風が直撃した朝の写真です!

冒頭でも紹介しましたが、我が家がANAインターコンチネンタル石垣に滞在中に台風が直撃しました。

4日目の朝から徐々に風と雨が強くなり、夜に暴風雨、5日目の午後から少しずつ収まっていきました。

そのため、4日目は雨風が強くなる前に鍾乳洞へ観光。

早めにホテルに戻り、インドアプールで遊びました。案の定、台風ででかけられない方たちで激混みでした。

ANAインターコンチネンタル石垣滞在中に台風!

5日目の午前中はまだ雨も強かったので、部屋でゆっくり。午後にシーサー作りに行きました。

台風が近づくと、オーシャンウイング棟とベイウイング棟の行き来が不可となり、朝食はオーシャンウイング棟のレストランで急遽取ることになりました。

台風が強く心配だったものの、朝食もしっかりありましたし、安心して過ごせたので良かったです。

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺観光スポット

我が家がANAインターコンチネンタル石垣滞在中におでかけした、周辺の観光スポットをまとめました。

川平湾

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺観光スポット

石垣島にきたら必ず行きたいのが「川平湾」

石垣空港からも30分ほどでアクセスでき、日本百景にも選定されている観光名所です。

我が家はグラスボートの予約をしていきましたが、いくつか会社があり1日に何度も船が出ていました。

グラスボートで5分もかからない場所に行くと、美しい熱帯魚を見ることができます。

また、我が家が行った日にはウミガメを見ることもできました!

とてもきれいな海が見えて、ウミガメも見れたので子供も大満足でしたよ。

鍾乳洞

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺観光スポット

石垣島に鍾乳洞があることを知っていましたか?

我が家が訪れたのは「石垣島鍾乳洞」。少し台風の影響が出てきた日に行きました。

20万年もの時間をかけて作られたという石垣島最大の鍾乳洞は、とても幻想的な雰囲気でした。

シャコ貝などの化石も見られ、歴史を感じて感動しましたよ~。

中は結構広いのですが、30分ほどですべて見学することもできますし、子供がいればさっと見ることも可能。

鍾乳洞を出たところには広いお土産ショップや体験教室なども開かれており、子連れにもおすすめのスポットでした。

シーサー作り

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺観光スポット

台風がきていた5日目、我が家はシーサー作りの教室に行きました。

石垣島に何店舗かあったものの、ANAインターコンチネンタル石垣にも近いところにあったのが「くくる屋」。

地元の方が経営されているお店です。

粘土から作るシーサー作りで、自分でシーサーを作って焼き上げた後、色塗りをしました。

優しい店主の方が教えてくれるので、子供たちも大満足。

他にも写真立てやガラス細工なども用意されており、とてもよかったですよ。

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺食事スポット

ANAインターコンチネンタル石垣の目の前にいくつかお店があります。

我が家が利用した周辺のおすすめの食事スポットを紹介します。

いちばんざぁ

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺食事スポット

ホテルの目の前にあるのが「いちばんざぁ」

ANAインターコンチネンタル石垣の端っこにある駐車場から、歩いてすぐのところにあります。

沖縄料理や石垣島料理、八重山そばなどの地元メニューが楽しめるお店です。

ほかにも、卓上で焼く石垣牛サーロインや島魚などの料理もありました。

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺食事スポット

我が家は沖縄に来たら必ず食べる「ソーメンチャンプルー」や「沖縄そば」などを堪能しました。

小上がりの座敷があるので、子連れも多く地元の方もたくさん訪れているお店でしたよ。

ホットドッグ石垣島

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺食事スポット

先ほど紹介した「いちばんざぁ」の隣にあるのが「ホットドッグ石垣島」です。

こちらは石垣牛とあぐー豚を使ったホットドックが楽しめるお店で、可愛らしい店内が特徴。

石垣牛カツドッグやあぐー豚ドッグなどのほか、ソーセージドッグやハッシュドポテトなど子供が楽しめるメニューもありました。

ANAインターコンチネンタル石垣の周辺食事スポット

テイクアウトができるので、我が家は小腹がすいたときにちょっと寄ることが多かったです。

朝9時から営業しているので、ホテルの朝食に飽きたときにテイクアウトしておでかけするのも良いかと思いました。

ANAインターコンチネンタル石垣の良かったところ

次に、ANAインターコンチネンタル石垣の良かったところをまとめました。

プールが広い

ANAインターコンチネンタル石垣の良かったところ

ANAインターコンチネンタル石垣の良かったところといえば、とにかくプールが広いことです。

コロナ禍で少し人が少なかったということもありますが、広々とプールが利用できたのはとてもよかったと思います。

新しいベイウイング棟のプールは、おしゃれでジャグジーなどもありゆっくりできる雰囲気。

我が家が宿泊したオーシャンウイング棟のプールは、とにかく思いっきり遊べるのがメリットでした。

監視員の方もいなかったので、のびのびとプールで遊ぶことができプール好きの子供たちも大満足。

インドアプールも我が家が宿泊したことのある他のホテルよりも、広いのではないかと思います。

開放感がある

ANAインターコンチネンタル石垣の良かったところ

ANAインターコンチネンタル石垣は、ホテルのロビーをはじめ、レストランや部屋などすべてが開放感があると感じました。

離島ならではの雰囲気なのか、ゆったりしているのも良いところです。

ロビーでゆっくりしたり、敷地内の庭にあるソファでゆっくりしたりしました。

ANAインターコンチネンタル石垣の良かったところ

庭にはハンモックがおかれ、子供もよくハンモックにのって遊んでいましたよ。

沖縄本島のホテルでももちろん開放感はあるのですが、やはり離島ならではの雰囲気があるな~と感じられるホテルでした。

ANAインターコンチネンタル石垣の気になったところ

次に、ANAインターコンチネンタル石垣の気になったところを紹介していきます。

レストランが少なかった

ANAインターコンチネンタル石垣の気になったところ

これはコロナ禍で仕方なかったのですが、とにかく営業しているレストランが少なかったです。

朝食も2択からしか選べず、少し残念でした。

本来であれば、中華レストランやバーベキュー、鉄板焼きのレストランなどがあります。

また、洋食ビュッフェスタイルのレストランは新しいベイウイング棟まで歩く必要がありました。

ANAインターコンチネンタル石垣の気になったところ

ホテル同士がつながっていれば良いのですが、1階まで降りてから一旦外にでるのも少し面倒でした。

台風のときは安全確保で棟から棟への移動も禁止に。

時期のため仕方なかったのですが、少し残念に思いました。

お風呂が微妙

ANAインターコンチネンタル石垣の気になったところ

本来であればANAインターコンチネンタル石垣には大浴場がありますが、コロナで閉鎖に。

そのため、お風呂は部屋のお風呂を利用する必要がありました。

広めのバスタブとシャワー室が別でついているのですが、シャワーで洗ってからバスタブに移動すると床がびしゃびしゃに。

その間に洗面台があるのですが、とにかく周辺がびっしょりになるので利用できませんでした。

子供がいると一度洗ってからお風呂につかってほしいので、バスタブまで歩かせるのですが転ばないか心配する状況。

お風呂は大浴場に行きたかったのが本音です。

ANAインターコンチネンタル石垣子連れ旅行記ブログ

はむ
はむ

ANAインターコンチネンタル石垣の子連れ旅行記ブログをまとめました

ANAインターコンチネンタル石垣の子連れブログ
  • 広いプールと開放感のある内装
  • 市街地にも近いので便利
  • 利用できるプールは3つ、海もすぐのところにある
  • 朝食会場は少なかったものの、料理は満足
  • 大浴場はコロナ禍で閉鎖中

ANAインターコンチネンタル石垣はとてもきれいなホテルでした。

プールと海も楽しむことができ、子供たちも大満足。

レストランやお風呂でいくつか気になる点もありましたが、子連れにもおすすめのホテルです。

石垣島を訪れた際にはぜひ宿泊してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました