「あかん遊久の里鶴雅」に行った際の子連れ宿泊記ブログを紹介します。
阿寒湖温泉にあるあかん遊久の里鶴雅は食事やお風呂が素晴らしく、我が家が大好きな旅館。
今回は、あかん遊久の里鶴雅のアクセスはもちろん、部屋や朝食の様子などをブログにまとめました。
周辺のおすすめ観光スポットや気になる点なども写真多めで紹介していきますよ。
あかん遊久の里鶴雅へ子連れで宿泊しようかと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
※下記は宿泊当時のものを紹介しています。
【あかん遊久の里鶴雅】子連れ宿泊記ブログを紹介
あかん遊久の里鶴雅は我が家が大好きな旅館です~!
9月といっても北海道。薄手の長袖でちょうどよいくらいの気温でした。
バイキングに温泉にたっぷり楽しめた旅行でしたよ。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】 アクセス方法
最初に、あかん遊久の里鶴雅のアクセス方法を紹介します。
釧路空港からが近い
あかん遊久の里鶴雅は北海道釧路市阿寒町にあります。
あかん遊久の里鶴雅へのアクセスは、釧路空港や釧路駅からのアクセスがおすすめです。
釧路空港からは車で1時間ほど、釧路駅からも1時間半ほどでアクセス可能となっています。
釧路空港は比較的こぢんまりとした空港。
レストランやお土産を購入できるスポット、飛行機の離発着が見られるスポットもあります。
釧路空港までの予約が取れるのであれば、釧路空港から出発すると良いでしょう。
釧路空港からあかん遊久の里鶴雅までの道のりは、北海道らしい自然が多い道が広がっています。
途中からコンビニやスーパーなどもほとんどありませんので、必要なものは釧路市街地で購入しておくと良いでしょう。
各空港からもアクセス可能
あかん遊久の里鶴雅のアクセスは、釧路空港以外からももちろん可能です。
とかち帯広空港からは2時間半、女満別空港からは1時間半ほどかかります。
ちなみに新千歳空港や札幌駅からもアクセスはもちろんできますが、新千歳空港からは車で4時間半もかかります。
子連れにはかなり長いドライブになってしまうので、フライトの場合はなるべく近い空港を選ぶのがおすすめ。
主要空港からは送迎バスも出ているそうなので、ホームページもチェックしてみてください。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】 ロビーの様子
次に、あかん遊久の里鶴雅ブログでも気になるロビーの様子を紹介します。
豪華なエントランス
あかん遊久の里鶴雅は豪華なエントランスがあるのが特徴です。
入口に車をつけると、駐車場に個別に停めに行くよう指示されます。
コロナ以降、車の駐車は自分でするようになり、駐車場からは専用のバスが出ているのでそれに乗って旅館まで移動するシステム。
バスは常に往復していますが、チェックアウト時間などは10分程度待つこともあります。
駐車場は旅館周辺にいくつか点在しており、ホテルに着くとスタッフの方に指示されますのでそこに停めるようにしましょう。
落ち着いた空間が広がる
あかん遊久の里鶴雅のロビーは落ち着いた雰囲気が広がっています。
ゆったりしたソファ席とテーブルが用意されており、チェックインしながらゆっくり休めるでしょう。
コロナ禍の現在は体温チェックと消毒もしっかり完備。
ロビーのフロアは縦に長く、ショップやトイレ、ラウンジなども同じ階につながっています。
広々とした空間ですが、チェックアウトの際などは少し混雑していることもあります。
受付の奥からはあかん遊久の里鶴雅のウイングス棟へ行くことができ、同じフロアでつながっています。
ウイングス棟は少しまた違う雰囲気が広がっているのが特徴。
あかん遊久の里鶴雅では、本館の温泉とウイングス棟の温泉に両方入れるのも嬉しいポイントです。
ふかしじゃがいものサービスも
あかん遊久の里鶴雅のロビーでは、ふかしじゃがいものサービスが行われています。
こちらはチェックイン後の16時くらいから18時くらいまでの営業。
ふかしたてのじゃがいもを楽しむことができ、塩とバターで堪能できます。
コロナ前はこちらで座って食べられましたが、コロナ以降は部屋で持ち帰って楽しむシステムとなっていました。
北海道で新鮮なじゃがいもはホクホクとしており、バターとの相性も抜群。
とっても美味しいので、子供たちもバクバクと食べていました。
夕飯前の時間なので、お腹がいっぱいにならないように注意してくださいね。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】 部屋の様子
あかん遊久の里鶴雅ブログ、次は部屋の様子をレポしていきます。
本館のスタンダードな部屋
あかん遊久の里鶴雅はとにかく種類豊富な部屋タイプがあるのが特徴。
こちらは本館のスタンダードな部屋タイプとなっています。
小上がりスペースがあり、テーブルも用意されていました。
本館の和室は落ち着いた雰囲気で、実家にいるような感覚が味わえます。
本館の部屋は少し古さが感じられますが、落ち着いた雰囲気なのが特徴といえるでしょう。
別館は新しいので綺麗
あかん遊久の里鶴雅の別館は、広々とした部屋が用意されています。
写真は別館の和洋室。
和室リビングにマッサージチェア、ベッドが用意されており和洋折衷の雰囲気があります。
露天風呂がついた部屋やジェットバスがついた部屋に宿泊したこともありました。
露天風呂からは阿寒湖が一望でき、とてもゆっくり過ごすことができましたよ。
別館に宿泊すると、専用のラウンジが利用できるのも嬉しいポイント。
別館の詳細は別のブログでまとめていますので、下記のブログを参考にしてみてください。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】天河バイキングの様子
あかん遊久の里鶴雅ブログでも、最も紹介したいのが天河レストランでのバイキング。
とにかく種類豊富なバイキングが楽しめるのが特徴となっています。
夕食は種類豊富なバイキング
あかん遊久の里鶴雅では、温泉と共に種類豊富なバイキングが楽しめるのが人気の理由。
お寿司や天ぷらなどの和食メニューはもちろん、パスタやピザの洋食、餃子や麻婆豆腐などの中華料理まで用意されています。
デザートにはケーキやアイスクリームなど、種類豊富なので全種類食べきれることがありません。
我が家は毎年あかん遊久の里鶴雅に宿泊していますが、本当に飽きずに楽しめていますよ。
天河レストランも広々としており、ビュッフェスペースが広いのも嬉しいところ。
日本料理レストランでの和定食も楽しめますが、あかん遊久の里鶴雅にいったらぜひバイキングを試してみてください。
朝食から海鮮丼が楽しめる
あかん遊久の里鶴雅では、朝から海鮮丼が楽しめるのも嬉しいポイントです。
サーモンやまぐろをはじめ、甘えびやイカをいれて自分好みの海鮮丼を作ることができます。
もちろん海鮮丼以外にも、パンやご飯、ワッフルなど洋食メニューも豊富。
朝から子供ももりもりと食べることができるでしょう。
あかん遊久の里鶴雅のバイキングについては別のブログでもまとめていますので、ぜひそちらを参考にしてみてください。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】ショップや館内施設
あかん遊久の里鶴雅にはショップがいくつか完備されています。
お土産屋「百花苑」
あかん遊久の里鶴雅のロビー階にはお土産屋「百花苑」が完備されています。
六花亭や白い恋人などの北海道の銘菓はもちろん、カニなどの海産物もお土産として購入可能。
鶴雅のオリジナルグッズなどの購入もでき、部屋着やシャンプーなどのグッズも。
子供たちはいつもここに来ると、まりもグッズが欲しいといいます。
空港でももちろんお土産は見るのですが、こちらのお土産処は種類が豊富なのでこちらで買い物を済ませることも多いです。
木彫りが見られる「アルブル」
アイヌ文様をモチーフにしたデザインの木彫りが見られる「アルブル」。
こちらもロビー階のお土産処「百花処」の横にあります。
たくさんの木彫り作品が売られており、見ているだけでも楽しいスポット。
木彫り職人の方が作品を作っているところも見られ、子供たちも見入って楽しんでいました。
ブランド服や絵葉書など
他にも、ロビー階には「THE NORTH FACE」が入っています。
道東最大級のショップということで、比較的広めの空間でした。
アウトドアブランドということで、阿寒湖散策に必要なグッズをそろえても良いかもしれません。
その横には絵葉書が購入できるスペースがあり、地元の方などが作成した絵葉書が購入できます。
実は、この絵葉書に手紙を書いて専用のポストにいれると切手なしで送ってくれるサービスがついています。
田舎のおばあちゃんに手紙を出してみましたが、数日後にきちんと届いていましたよ。
ゲームセンターも完備
あかん遊久の里鶴雅には、ゲームセンターもあります。
ゲームセンターはロビーから一つエレベーターであがった2階。レストラン天河の横にあります。
昔ながらのゲームセンターといった感じで、懐かしい雰囲気も。
クレーンゲームやUFOキャッチャーなどで楽しめるでしょう。
和雑貨はお土産におすすめ
ゲームセンターの隣、レストラン天河の横には和雑貨が購入できるお店があります。
普段使いができるピンや小物はもちろん、特別な日にも使えそうなアクセサリーなどが売られています。
万年筆やペアグラスなどもあり、特別なお土産を用意したいときにもぴったり。
子供たちは普段使いにヘアアクセサリーを購入しました。
アクティビティ体験
あかん遊久の里鶴雅には、阿寒湖周辺の自然と触れ合えるアクティビティ体験ができる会社が入っています。
森散策やノルディックウォーク、トレッキングなど種類豊富なアクティビティが用意されているとのこと。
せっかく北海道に来たからには、自然にたくさん触れ合いたいですよね。
スタッフの方に話を聞いたこともありますが、ここでしかいけない阿寒湖のスポットもあるそう。
あかん遊久の里鶴雅の本館とウイングス棟の間にありますので、気になる方はぜひ訪れてみてください。
阿寒湖が一望できるフォトスポット
あかん遊久の里鶴雅にきたら、必ず寄りたいのが「阿寒イオマプの庭」。
あかん遊久の里鶴雅の中庭にあるスポットで、美しい庭園が広がっています。
昼は阿寒湖が一望でき、とても開放感のあるスポット。
夜にはプロジェクションマッピングが上映され、幻想的な演出が見られます。
別館和洋室の部屋の窓からも様子を見ることができました。
フォトスポットもたくさんあるので、思い出作りにぜひ訪れてみてください。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】 温泉は?
あかん遊久の里鶴雅ブログでも、最もおすすめポイントといえば温泉。
あかん遊久の里鶴雅には、洞窟風呂がある1階の「豊雅殿」と8階にある展望大浴場が人気の「天の原」があります。
洞窟風呂「豊雅殿」
あかん遊久の里鶴雅の温泉一つは「豊雅殿」。
こちらのお風呂はロビー階からエスカレーターで一つ降りた場所にある温泉です。
洞窟風呂やジャグジー風呂、丸太風呂などとにかく種類豊富な温泉が楽しめます。
阿寒湖を見ながら温泉に入れる庭園露天風呂もとても気持ちが良いですよ。
夜は真っ暗ですが空に星が見え、昼間は阿寒湖の綺麗な景色を見ながら温泉が楽しめるのも嬉しいポイント。
寝湯や打たせ湯などもあり、子供たちも喜んで入っています。
階段があるのですべらないように注意が必要なのと、迷子になるくらい広いので子連れの場合は注意しましょう。
展望大浴場「天の原」
あかん遊久の里鶴雅の最もおすすめなのが、展望大浴場。
本館のエレベーターから8階に上がると温泉の入口があります。
内風呂も広く、泡風呂やサウナなども用意されており、ゆっくり温泉が楽しめるでしょう。
脱衣所横には無料で楽しめる岩盤浴も用意されており、専用の服とタオルをもって楽しむことができます。
予約なども不要で、すいていることが多く温泉に入る前に温まるのがおすすめ。
展望大浴場から階段を上ると、空中露天風呂があります。
阿寒湖の素晴らしい景色を見ながら、空中にいるかのような温泉が楽しめるのが特徴。
空中露天風呂はプールのように広く、開放的な空間で驚く方も多いはず。
空中露天風呂までの階段がかなり寒いのと、急なのですべらないようにだけ注意が必要でしょう。
あかん遊久の里鶴雅にいったら必ず訪れるのがおすすめですよ。
温泉のシステム
このようにあかん遊久の里鶴雅では、二つの温泉が楽しめるのが特徴です。
ただし、朝10時から午後14時までは清掃時間となっており、温泉に入ることはできません。
温泉は奇数日と偶数日で時間帯によって男女が分かれるシステムで、1泊であってもそれぞれのお風呂が楽しめます。
夜遅いチェックインや早い時間のチェックアウトだったとしても温泉に入れるのは嬉しいですね。
ちなみにあかん遊久の里鶴雅の本館とつながっているウイングス棟の温泉も入ることができます。
また、貸し切りで入れる家族風呂も用意されているのでホームページをチェックしてみてください。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】周辺のおすすめ観光スポット
あかん遊久の里鶴雅ブログをまとめてきましたが、ここでは周辺のおすすめ観光スポットについて紹介します。
釣り堀が楽しめる鶴居運動広場
我が家のおすすめなのが阿寒湖温泉から1時間ほどでアクセスできる「鶴居運動広場」。
ベビーカーや子供を抱っこしている場合は難しいかもしれません。
12ヘクタールもあるという広い運動場には、ゴーカートや鉄道、スカイサイクルなどがあり子供がちょっと遊ぶのにとてもおすすめの公園です。
専用のチケットを購入すれば、チケット分たっぷり遊ぶことができます。
また、釣り堀ができるスポットもあり、釣れた魚をその場で堪能することもできますよ。
地元の方にも人気のスポットで、連休などはたくさんの子連れ家族で賑わっています。
たくさんの動物が見られる釧路市動物園
「釧路市動物園」もあかん遊久の里鶴雅に近いおすすめの観光スポット。
シロクマやペンギン、キリンなど種類豊富な動物を見ることができます。
とても広い動物園で園内を周るだけでもかなりの距離があり、半日以上は楽しめるスポット。
ふれあい広場や遊園地のエリアなどもあり、小さい子供から中学生くらいまでは楽しめると思います。
釧路空港にも近いので、チェックアウトからフライトまで時間があるときにもおすすめですよ。
釧路国立公園は自然たっぷりのスポット
釧路と言えば釧路湿原。
「釧路湿原国立公園」では展望台から湿原風景を見ることができます。
展望台までルートによっては30分ほど歩きますが、途中階段が少しある程度で歩きやすいです。
タンチョウヅルを保護している「釧路市丹頂鶴自然公園」も近くにあるのでおすすめ。
タンチョウヅルを間近で見られるので感動しました。
こちらも釧路空港に近いところにあるので、フライト前後に寄るのも良いでしょう。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】良かったところ
あかん遊久の里鶴雅ブログを紹介してきましたが、ここでは良かったところをまとめました。
5回以上宿泊した我が家が感じている、あかん遊久の里鶴雅の良かったところを参考にしてみてください。
鶴雅はバイキングが絶品
あかん遊久の里鶴雅ブログでも紹介しましたが、良かったところといえば絶品バイキング。
とにかく種類豊富な食事が堪能できるのがおすすめなポイントとなっています。
和洋中がすべてそろっているので、好き嫌いの多い家族で来ても誰もが楽しめるのが嬉しいポイント。
何度行っても飽きないバイキングが、あかん遊久の里鶴雅が良かったところといえるでしょう。
露天風呂がおすすめ
あかん遊久の里鶴雅といえば、開放的な露天風呂が有名です。
あかん遊久の里鶴雅ブログでも紹介したとおり、露店風呂では阿寒湖を見ながらお風呂に入ることができます。
それぞれお風呂の種類もとにかく多く、こちらも何度行っても飽きません。
泡の出るお風呂やサウナ、打たれ湯など楽しいお風呂がたくさんあるので子供も大喜び。
脱衣所が広いのも、子連れには助かるポイントといえるでしょう。
子連れに優しい
あかん遊久の里鶴雅は、子連れにも優しい旅館です。
子供用の浴衣と草履を各サイズ用意してあり、子供のパジャマを用意する必要はありません。
歯ブラシなども子供の分をしっかり用意してくれるのも嬉しいポイント。
ベビーベッドの用意などもあるそうなので、赤ちゃんでも安心ですね。
バイキングでは子供専用カトラリーコーナーもあり、子連れへの配慮も感じます。
たくさんの子連れがいるので、安心して宿泊できますよ。
【あかん遊久の里鶴雅ブログ】気になったところ
おすすめなあかん遊久の里鶴雅ですが、気になったところをまとめました。
本館は全体的に古い
あかん遊久の里鶴雅ブログでも紹介しましたが、本館は全体的に古さが気になる方がいるかもしれません。
部屋も本館の和室を選択すると、少し古さが気になる方もいるでしょう。
比較的新しい部屋に宿泊したい方は、2017年にリニューアルしたというこもれびや別館などの客室を選ぶのがおすすめです。
我が家は本館の部屋でもしっかり掃除がされているので、古さは気になることはありませんでした。
大浴場なども少し年季が入っている箇所もありますが、清潔にしているので安心してお風呂に入れますよ。
札幌方面に行きたい人には不向き
あかん遊久の里鶴雅はブログでも紹介してきた通り、釧路空港から向かうのがおすすめです。
新千歳空港や札幌駅からは北海道をほぼ横断する形となり、かなりの時間がかかってしまいます。
せっかく北海道に来たのだから、札幌にも釧路にも行きたい!という方もいるかもしれませんが子連れには厳しいところ。
我が家は毎年釧路空港を利用し、あかん遊久の里鶴雅に宿泊して、釧路空港周辺で遊んで帰るという日程を組んでいます。
自然が広がる釧路を堪能し、北海道をゆっくり堪能できているので大満足です。
札幌方面から行きたい方は途中どこかに宿泊するなどして、移動すると良いかもしれません。
あかん遊久の里鶴雅のお得なプランをチェックする【あかん遊久の里鶴雅ブログ】子連れ宿泊記ブログまとめ
阿寒湖温泉あかん遊久の里鶴雅の子連れ宿泊記ブログをまとめました。
あかん遊久の里鶴雅は、我が家もおすすめの旅館です。
バイキングや大浴場は何度行っても飽きることなく、子供も大喜びで楽しめる旅館となっています。
気になっている方はぜひ宿泊してみてくださいね。