釧路子連れ旅行でのおすすめ観光スポット5選を紹介します。
我が家は毎年釧路子連れ旅行をする釧路大好き家族。
そんな私たちが釧路旅行で必ず行く子連れおすすめ観光スポットをまとめました。
大人はもちろん、子供が喜ぶスポットがたくさんありますのでぜひ参考にしてみてください。
※下記の内容は来園当時のものを紹介しています。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光スポットを紹介
釧路子連れ旅行、どこに観光に行くか迷うことありますよね。
ここでは上記5つの子連れ観光スポットを紹介していきます。
アクセスやおすすめポイントなども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光①釧路市動物園
釧路子連れ旅行のおすすめ観光スポット、最初に紹介するのは「釧路市動物園」です。
アクセスや営業時間
釧路市動物園は釧路市阿寒町にあります。
釧路空港から車で10分ほど、JR釧路駅からも30分ほどと釧路市街地からもアクセスしやすいのが特徴。
夏と冬の時期で営業時間は異なりますが、朝は午前10時前後から開園しています。
冬の時期以外は毎日開園しているのも嬉しいポイント。
さらに、中学生以下の子供は無料で入園できるのも助かりますよね。
観光の方はもちろんですが、地元の方にも人気のスポットとなっていますよ。
おすすめポイント
「釧路市動物園」のおすすめポイントといえば、やはりたくさんの動物に出会えること。
ホッキョクグマやキリン、ライオンなど子供が喜ぶ動物をたくさん見ることができます。
動物園は北海道最大級といわれ、かなり広い園内。
子供と散歩をしているだけでも良い運動になります。
動物が見られるほか、小さい動物に触れ合えるエリアや遊園地エリアもあるので半日以上遊ぶことができるでしょう。
幼児から小学生でも喜んで遊べるスポットですよ。
釧路市動物園の詳細レポは下記のブログをチェックしてみてください。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光②釧路市ふれあいホースパーク
次に釧路子連れ旅行時におすすめな観光スポットは、「釧路市ふれあいホースパーク」です。
アクセスや営業時間
「釧路市ふれあいホースパーク」は、釧路市動物園のすぐ横にあります。
駐車場も釧路市動物園と共用のものが利用でき、釧路市動物園と一緒に楽しむこともできるでしょう。
午前9時半から営業していますが、毎週火曜と水曜が定休日なのが注意点。
夏休み期間などの来園時には事前に確認しておくと良いでしょう。
料金は乗馬体験するメニューによって異なるのが特徴。
さくっと楽しめるメニューや時間をかけて公園散策するメニューなどが用意されていますよ。
おすすめポイント
釧路市ふれあいホースパークのおすすめポイントといえば、やはり乗馬体験ができること。
ポニーなどは乗ることができる動物園もありますが、大人の馬に乗れる経験はあまりありません。
また、気軽にさくっと乗馬体験ができるので子供も飽きないのも嬉しいポイント。
乗馬しながらの引き馬や馬車に乗る体験なども可能となっています。
本格的な乗馬がしたい場合は、乗馬指導やトレッキングツアーなどありますが年齢制限があるので注意。
幼児でも参加できますが、保護者参加などが必要となるので確認しておくと良いでしょう。
せっかく北海道に来たなら乗馬体験してみたいですよね。
釧路市ふれあいホースパークの詳細は下記のブログを参照してください。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光③鶴居村運動広場
次に紹介する釧路子連れ旅行のおすすめ観光スポットは、「鶴居村運動広場」です。
アクセスや営業時間
「鶴居運動広場」は、北海道阿寒郡鶴居村にあります。
釧路空港までは40分ほどの場所にあり、森の中にある公園となっています。
営業時間は4月下旬から10月下旬までとなっており、朝9時から夕方5時までの営業が目安とのこと。
時期などによって異なる可能性があるので注意してください。
入園は無料となっていますが、遊園地エリアではそれぞれに料金がかかってきます。
釣り堀やキャンプ場、ゴルフ場などもあり、とにかく遊び方が無限大の公園といえるでしょう。
おすすめポイント
鶴居村運動広場のおすすめポイントといえば、種類豊富な遊び方ができるという点。
ゴーカートやミニ鉄道、カルガモ自転車などで遊ぶことができます。
また、真ん中の池ではボートに乗って魚にエサをあげることも可能。
天気が良い日はとても気持ちが良いですよ。
また釣り堀では、釣り竿1本から料金がかかりますが釣りを楽しむのもおすすめ。
釣った魚はその場で天ぷらにしてもらえるので、揚げたての魚を堪能できます。
遊園地エリアは小学低学年までかもしれませんが、釣り堀やキャンプ場は少し大きくなってからも十分楽しめます。
遊び方によっては半日から1日以上遊べる公園といえるでしょう。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光④釧路湿原国立公園
釧路子連れ旅行でおすすめの観光スポットは、「釧路湿原国立公園」です。
アクセスや営業時間
「釧路湿原国立公園」といえば、釧路川に沿った国内最大の釧路湿原が見られる公園です。
たくさんの自然と水鳥などの野生動物の生息地としても有名ですね。
くしろ湿原で有名なノロッコ号や大きな湿原が見られる展望台など、有名なスポットもたくさんあります。
場所によってアクセスなども大きく変わってくるので、どこに行きたいか確認してから向かうと良いでしょう。
全部のスポットは一日では周り切れないので、ここでは「釧路市湿原展望台」のポイントを紹介していきます。
釧路市湿原展望台は大人480円、高校生250円、子供120円で入館可能。
釧路駅からも車で30分ほどとアクセスしやすい場所にあります。
休館日も年末年始のみとなっているので、一年中観察できるのも良いですね。
おすすめポイント
釧路市湿原展望台には、湿原を再現したというジオラマやパネルなどが展示されており見どころもたくさんあります。
展望室からは湿原を眺めることもできますが、周辺に散策路があるのも特徴。
自然豊かな遊歩道を歩いて行くと、サテライト展望台に行くことができます。
サテライト展望台はまるでサバンナのような雰囲気がありました。
階段や細い道などもあるので、小さい子供は少し大変かもしれませんが、自然を感じられる場所です。
釧路に来たからには湿原を見たいという方にもぴったりの観光スポットとなっています。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光➄釧路市丹頂鶴自然公園
最後に紹介する、釧路子連れ旅行でおすすめの観光スポットは「釧路市丹頂鶴自然公園」です。
アクセスや営業時間
「釧路市丹頂鶴自然公園」は釧路駅から車で40分、釧路空港から車で10分ほどの場所にあります。
釧路空港からも近いので、フライト前にさくっと寄れるのも嬉しいポイント。
開園時間は時期によって変わりますが朝は9時から開園しています。
大人は480円、小中学生は110円の料金で、小学生以下は無料なのも嬉しいポイント。
この公園は丹頂鶴の保護会が寄付を募って完成した公園とのこと。
丹頂鶴が間近で見られるのはもちろん、時期によって教室なども開催されています。
おすすめポイント
「釧路市丹頂自然公園」では、なんといっても丹頂鶴が間近で見られるのがおすすめポイント。
500メートルほどの園路沿いに丹頂鶴が飼育されています。
名前や特徴などの説明書きなどもあり、近くで観察できるのはとても貴重な体験。
日頃中々見られないので、子供たちも興味津々で楽しんでいました。
園路で丹頂鶴が見られるほか、展示室やレクチャ―室などがあります。
タンチョウをモチーフとしたお土産が購入できる売店などもあり、お土産を購入するのも良いでしょう。
【釧路子連れ旅行】おすすめ観光スポットまとめ
釧路子連れ旅行で行きたい観光スポットは見つかりましたか?
釧路子連れ旅行でおすすめの観光スポットを紹介してきました。
動物園や公園など、自然豊かな観光スポットがたくさんあるのも特徴です。
北海道でも釧路はマイナーなスポットですが、見どころもたくさん。
子供が喜ぶ観光スポットも多いので、子連れ旅行で迷ったらぜひ行ってみてください。