当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【釧路市動物園に行ってきました】アクセスや所要時間、口コミなど

当ページには広告が含まれます
【釧路市動物園に行ってきました】アクセスや所要時間、口コミなどアクティビティレポ

釧路市動物園は釧路市にある動物園。

広い園内に種類豊富な動物が見られることでも人気のある動物園です。

ここでは先日の北海道旅行で訪れた釧路市動物園の様子をまとめました。

釧路市動物園のアクセスや所要時間、口コミなどを紹介していきますよ。

北海道の方はもちろん、北海道旅行を予定している方もぜひ参考にしてみてください。

※下記の内容は来園当時のものを紹介しています。

釧路市動物園に行ってきました!ブログ

釧路市動物園に行ってきました!ブログ
はむ
はむ

釧路市動物園はたくさんの動物に会えるとっても広い動物園でした!

釧路市動物園に行ってきました!ブログ
  • 北海道釧路市にある動物園
  • 日本最東端にある動物園で広さは北海道最大
  • ホッキョクグマやキリン、レッサーパンダなどが見られる
  • 遊園地も完備しており子連れにもおすすめ

釧路市動物園は阿寒湖へ宿泊する際に、寄ることの多い動物園です。

たくさんの動物にも会えるので、子供も大喜び。

次からの見出しをぜひチェックしてみてくださいね。

阿寒湖のあかん遊久の里鶴雅の宿泊記ブログは下記を参考にしてください。

釧路市動物園のアクセス

釧路市動物園は釧路市阿寒町にあります。

釧路空港から車で10分ほど、JR釧路駅からは30分とアクセスがしやすいのが特徴。

我が家はフライト前の空いた時間など、釧路空港へ向かう途中に寄ることが多いです。

阿寒湖畔からも車で60分程度なので、阿寒湖で宿泊している方もアクセスしやすいでしょう。

釧路駅からは路線バスも出ているそうなので、チェックしてみてください。

釧路市動物園の営業時間

釧路市動物園の営業時間

釧路市動物園の営業時間は下記の通りとなっています。

4/10-10/1410/15-4/9
午前9時半~午後4時半午前10時~午後3時半
釧路市動物園の営業時間

北海道の冬は日の入りが早くなるので、冬に近づくにつれて閉園時間が短くなるようです。

10月を過ぎると閉園時間が午後3時半とかなり早い時間。

来園は午前中早い時間に行くと良いでしょう。

休園日は12月~2月の毎週水曜日と年末年始となっています。

釧路市動物園の料金

釧路市動物園の料金

釧路市動物園の入園料は、一般が580円となっています。

中学生以下は入園無料となっており、子連れに選ばれる理由ともいえるでしょう。

このほか、団体割引券や近くのリフレ入湯券とのセット券も販売されています。

釧路市丹頂鶴自然公園や釧路市立博物館の入園券が一緒になったパスも販売されているそう。

いずれにしてもお得な料金で動物に会えるのは嬉しいですね。

釧路市動物園のマップ

釧路市動物園のマップ

北海道最大級の動物園だといわれている釧路市動物園。

入口は正門と西門にわかれており、どちらにも広い駐車場が完備されています。

歩く道のり沿いに動物を見ることができ、道も複雑でないので迷うこともありません。

正門と西門の間に観覧車や子供が少し遊べる遊園地エリアが完備されています。

釧路市動物園のマップ

離れたところには北海道の動物が見られる北海道満喫コースも。

野外ステージやバーベキューコーナーなども完備している広い遊園地となっています。

釧路市動物園の所要時間

釧路市動物園の所要時間

釧路市動物園の所要時間は2時間もあれば十分でしょう。

我が家は動物をほとんどみてまわり、北海道満喫コースまで周って1時間半程度でした。

ただし、ウサギなどを触れ合えるこども動物園や遊園地に寄る方はさらに時間がかかるでしょう。

釧路市動物園の所要時間

園内はかなり歩くので小さい子供がいる方は休憩が必要になるかもしれません。

レストハウスなどもあるので、途中休憩しながら進むのも良いでしょう。

釧路市動物園おすすめの動物

次に、釧路市動物園で会えたおすすめの動物を紹介します。

ホッキョクグマ

釧路市動物園おすすめの動物

釧路市動物園で必ず見たいのがホッキョクグマ

2021年現在は飼育数2頭、可愛いホッキョクグマを見ることができます。

1匹ずつ見れるのですが、おもちゃで遊んだり泳いだりととにかく見ていて飽きないのが特徴。

釧路市動物園おすすめの動物

人が入っているのかと思うほど、動きが面白いので子供も喜びます。

ホッキョクグマの入れ替えやご飯なども見れたりするので、常に人が集まっていますよ。

釧路市動物園にいったらぜひホッキョクグマをみてみてくださいね。

キリン

釧路市動物園おすすめの動物

釧路市動物園ではアミメキリンも飼育しています。

ホッキョクグマのエリアからすぐのところにいて、近い距離で見れるのも嬉しいポイント。

キリン舎の中からも見れるので、寒い日にもゆっくり観察できるでしょう。

釧路市動物園おすすめの動物

草を食べたり歩いたりする姿も見られますが、我が家は以前寝ている姿を見たこともあります。

とってもかわいいキリンが見られますよ。

ペンギン

釧路市動物園おすすめの動物

釧路市動物園にはたくさんの鳥類が見られるのも特徴。

鳥類の中でも、フンボルトペンギンがおすすめですよ。

正面入り口からはすぐのところに見られ、開放感のあるスペースにたくさんのペンギンが見られます。

釧路市動物園おすすめの動物

泳いでいたり寝ていたりする可愛らしい姿が見られるでしょう。

柵が高くなく、見やすいので小さな子供でも観察しやすいのも嬉しいポイント。

アムールトラ

釧路市動物園おすすめの動物

釧路市動物園といえばアムールトラが有名でしょう。

アムールトラは釧路市動物園に生まれたトラも含めて、数匹みることができます。

綺麗な毛並みとその迫力に大人でも見入ってしまうほど。

アムールトラのエリアにはライオンなども見られ、広いエリアにあるので混み合うこともありません。

釧路市動物園おすすめの動物

外から見られるエリアと中から見られるエリアがあります。

我が家が訪れたときは、とても天気が良い日でしたのでアムールトラ含めてほとんど寝ていました。

釧路市動物園ほかの見どころ

次に、釧路市動物園の他の見どころをまとめました。

北海道ゾーン

釧路市動物園ほかの見どころ

釧路市動物園の見どころといえば、北海道ゾーン

タンチョウ保護増殖センターをはじめ、湿原エリアやハクチョウが見られる広い池も。

フクロウの森ではシマフクロウやクマタカを見ることもできます。

釧路市動物園ほかの見どころ

湿原は園内にもともとあった湿原に木道散策路を作ったとのこと。

歩きやすい散策路なので、小さな子供にもおすすめですよ。

遊園地のエリアも

釧路市動物園ほかの見どころ

釧路市動物園には小さい遊園地のエリアがあります。

観覧車やバッテリカーなどで遊ぶことができます。

のりもの券は100円~300円で販売しており、遊具によって金額が異なるのが特徴。

一部コイン式で乗れる遊具も用意されています。

他にも一日乗り放題のパスも売っていますが、動物園の入園券とは別で購入が必要です。

遊園地のエリアは遊べて小学校低学年まででしょう。

幼児は喜ぶ遊具が多いので、半日以上楽しめるかもしれません。

釧路市動物園の口コミ

釧路市動物園の口コミ

釧路市動物園の口コミを調べてみると、下記のようなものがありました。

  • 動物との距離が近いのが嬉しい
  • ホッキョクグマのユーモアのある行動が楽しい
  • 手作り感が感じられて良い
  • 自然豊かな動物園

やはり釧路という自然の中にある動物園で、アットホームなところが人気なようです。

一方で建物の老朽化を指摘をされている方もいました。

建物が古くなるのはどうしても仕方ないことですが、一部で気になるところも。

綺麗な施設がそろった動物園に行きたいという方にはあわないかもしれません。

釧路市動物園に行ってきました!ブログまとめ

釧路市動物園に行ってきました!ブログまとめ

釧路市動物園のアクセスや所要時間、口コミについてまとめてきました。

釧路市動物園に行ってきました!ブログまとめ
  • 北海道釧路市にある北海道最大級の動物園
  • 釧路空港や釧路駅からのアクセス良好
  • 1時間半ほどの所要時間で周れるが、半日以上遊ぶことも可
  • 自然豊かな動物園だが、老朽化は否めない

釧路市動物園は釧路に訪れたらぜひ行ってみたい観光スポット。

定番の動物はもちろん、北海道でしか見られない動物にもたくさん会えますよ。

北海道に行った際にはぜひ行ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました