当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行はイライラするだけ?原因と対処法まとめ

当ページには広告が含まれます
楽しみ方

子連れ旅行はイライラするだけ!と思っている方も多いかもしれません。

子連れ旅行がイライラする原因と対処法をまとめました。

通算50回以上子連れ旅行をしている私ですが、イライラすることもたくさんありました。

しかし、工夫一つで楽しい旅行にできます!

最近では、大人も精一杯楽しむ旅行にできています。

子連れ旅行がイライラしない対処法を知って楽しい旅行にしませんか?

子連れ旅行はイライラする?

はむ
はむ

子連れ旅行はイライラすることが多いですよね~

子連れ旅行はとにかく大変と思っている方も多いでしょう。

子連れ旅行はイライラするので、もううんざりと思っている方もいるかもしれません。

私も大変なことがあまりにも多いので、「もう子連れ旅行したくないな~」と思ったこともたくさんありました。

しかし、イライラしない対処法で子連れ旅行が楽しめることを知りました。

ちょっとした対処法で変わることがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

子連れ旅行をイライラしないための工夫をして、楽しい子連れ旅行をしましょう。

【子連れ旅行がイライラする原因】1.子供が静かにできない

子連れ旅行でイライラする原因といえば、一番は子供が静かにできないことではないでしょうか。

飛行機や電車、バスの中など公共交通機関では特に気を遣います。

静かにしてほしい場面で泣いたり騒いだりすると、ついイライラしてしまいますよね。

我が家でも子供が長い移動時間に飽きてしまい、「まだー?」「いつ着くの?」といわれるだけでもイライラすることがありました。

特に周囲に気を遣う方は、子供を静かにしなくてはいけないと思ってしまう方も多いでしょう。

子連れ旅行では子供を静かにさせることが大変なので、イライラする!という方も多いです。

【子連れ旅行がイライラする原因】2.荷物が多い

子連れ旅行では荷物が多くなることも、イライラする原因になります。

幼児の頃は、おむつや着替え、離乳食など準備するものが多く、荷物も増えますね。

また、子供が成長しても着替えや子供が使うグッズがたくさんあるので、スーツケースがパンパンになるでしょう。

子供の手を引きながら、重い荷物を持って歩く…それだけでもどっと疲れます。

また、当日荷物が多いのはもちろん、準備をするのもイライラするという方も多いかもしれません。

忘れ物をしてはいけない!と思うだけでもイライラする原因になりますよね。

【子連れ旅行がイライラする原因】3.予定通りにいかない

子連れ旅行がイライラする原因には、予定通りにいかないということも挙げられます。

子供は突然熱を出すことがあり、旅行前はもちろん、旅行中に体調を崩すこともあるでしょう。

体調だけではなく、そのときの子供の機嫌や様子で判断することもあります。

子供のせいで旅行を中止にしたり、予定を変更することになったり、思い通りに行かないことが多々あります。

子連れ旅行でなければ、予定通りに旅行できたのに!とイライラする方もいるでしょう。

スケジュール通りにいかないことが、子連れ旅行がイライラする原因にもなるのです。

【子連れ旅行がイライラする原因】4.トイレを常にチェック

おむつが外れた子供との旅行では、常にトイレをチェックしておく必要があります。

子供は突然「トイレ!」というので、遊びにいったスポットや移動中など、常にトイレの場所をチェックしておかなければいけません。

大人だけだったらタイミングを見ていけるのに…とイライラする方も多いでしょう。

特に飛行機の離着陸時にはトイレに行けないこともあり、事前に行かせる必要もあるので疲れます。

こういったトイレを意識していなければならない点も、子連れ旅行がイライラする原因となっているでしょう。

【子連れ旅行がイライラする原因】5.子供が行きたいところ優先

子連れ旅行がなんとなくイライラするという方は、行きたいところに行けないのが原因かもしれません。

子連れ旅行では、やはり子供優先になってしまうもの。

子供が喜ぶスポットや子供が行きたいというスポットへ行くことになりますね。

大人には興味がなくても、子連れ旅行だし…とあきらめている方も多いでしょう。

本当は自分も行きたいスポットがあるのに、中々いけないというストレスがイライラにつながっているかもしれません。

子連れ旅行では、子供の行きたいスポットが優先されることもイライラする原因なのです。

子連れ旅行でイライラしない対処法は簡単?

子連れ旅行でイライラする原因は様々にありましたね。

はむ
はむ

子連れ旅行でイライラしない方法ってあるのでしょうか?

次からは、子連れ旅行をイライラしないための対処法を紹介していきます。

基本的に我が家が実践しているもので、難しいものは一切ありません。

次の子連れ旅行からできるものばかりなので、ぜひみてくださいね~!

【子連れ旅行イライラしない対処法】1.飽きさせないグッズを

我が家が子連れ旅行でイライラしなくなったのは、とにかく飽きさせない工夫をしたことでした。

飛行機や電車での移動では、とにかく子供を先取りして飽きないためのグッズを持っていくのが大切。

お菓子やジュースなどはもちろん、お菓子はラムネやあめなど食べるのに時間がかかるものを持参しました。

また、塗り絵やおえかきグッズ、付録のついた本など、飽きないよう時間差で出す工夫をしました。

タブレットやスマホが見れる年齢になれば、旅行中は割り切って見せることも必要。

自分たちがイライラしないためにも、ある程度妥協することがポイントですよ。

【子連れ旅行イライラしない対処法】2.現地でも購入する

子連れ旅行でイライラしないために、持参する荷物は最小限にすることです。

国内旅行の場合は、ある程度荷物にいれたらあとは現地で購入するのもひとつの方法。

おむつや離乳食などは、現地で購入することもできるでしょう。

我が家は夏の日焼け止めやシャンプーなどの消耗品は、現地のドラックストアで購入するようにしています。

使いきれるだけを購入し、滞在中に消費する、それだけでも荷物を減らすことができるでしょう。

絶対持参しなければいけない荷物を必ず持っていき、あとは現地で購入するのも子連れ旅行をイライラさせないポイントですよ。

【子連れ旅行イライラしない対処法】3.大人も楽しい場所へ

子連れ旅行でイライラするのは、子供が行きたいところが優先されるからだと説明しました。

子供が行きたいところに行くことも大切なのですが、大人も楽しめる場所に行くのも大切なポイント。

1日の中で子供の行きたいスポットにいったら、夜は大人が行きたいお店にいくなど、工夫をするのがおすすめです。

全て子供優先のスケジュールではなく、大人も楽しめるスケジュールを立てるのがポイント。

その際は大人が行きたいところがあるというのを、事前に子供にも説明しておくのも大切ですよ。

【子連れ旅行イライラしない対処法】4.スケジュールに余裕を

子連れ旅行ではスケジュール通りに進まないのも、イライラする原因でした。

そこで、子連れ旅行ではスケジュールに余裕をもつことも大切なポイント。

行きたいスポットがありすぎると、スケジュールをつい詰め込みたくなりますが、思い通りにいかないとイライラする原因になります。

行きたい場所は1日でも2~3スポット程度にしておき、残りは時間があれば行くというスケジュールが良いでしょう。

スケジュールに余裕がでることで、思い通りにいかなくてもイライラしないで済むのです。

子連れ旅行の予定を立てるときは、スケジュールの立て方にも注意してください。

【子連れ旅行イライラしない対処法】5.子供を早く寝かせる

子連れ旅行でイライラしない対処法で、意外なものを紹介します。

それは、子連れ旅行中にとにかく子供を早く寝かせることです。

我が家は普段は22時頃寝かせていますが、旅行中には21時前には布団に入れるようにしています。

早く寝かせることで子供の体力を回復できるのが大きなメリットです。

また、子供が寝た後にゆっくりお酒を飲んだり、夫婦で過ごしたりするのもおすすめです。

せっかくの旅行なので、1日のうち数時間だけでもゆっくり過ごせると大人の満足感も変わりますよ。

子連れ旅行でイライラしないように、子供を早く寝かせることを意識してみてください。

子連れ旅行をイライラしないで楽しもう

子連れ旅行がイライラする原因と対処法について紹介してきました。

はむ
はむ

こんなことで良いの?と思った方も多いのではないでしょうか

子連れ旅行イライラしない対処法
  • 飽きさせないグッズを持っていく
  • スケジュールに余裕をもち、大人が楽しめる工夫を
  • 現地で購入できる物は持っていかない
  • 子供を早く寝かせる

我が家ではこれらを意識しただけでも、子連れ旅行でイライラすることが減った気がします。

お金も時間もかけていく旅行なので、子供も大人も楽しみたいですよね。

子連れ旅行でイライラしない対処法を実践して、楽しい旅行をしてください。

タイトルとURLをコピーしました