当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄旅行に必要な持ち物リスト!夏の沖縄旅行に絶対必要なものは?

当ページには広告が含まれます
楽しみ方

沖縄旅行に必要な持ち物リストの中でも、夏の沖縄旅行に絶対必要なものをまとめていきます。

せっかくの沖縄旅行では、必要な持ち物は必ず準備しておきたいですよね。

通算50回以上の子連れ旅行の経験と、沖縄に住んでいたこともある私が紹介する持ち物リストを紹介します。

実は必要と思っていても不要だったという持ち物も。

夏の沖縄旅行を計画している方は、ぜひ確認してみてください。

沖縄旅行で必要な持ち物リスト【夏の場合】

はむ
はむ

夏の沖縄旅行に必要な持ち物リストを紹介します!!

持ち物
洋服、下着宿泊数+1日分は余裕があると安心です。
サンダル、ビーチサンダル夏の旅行ではサンダルが必須。海で使うサンダルも忘れないようにしましょう。
靴、靴下靴を持っていく場合は靴下を忘れないように。
タオル、ティッシュ手持ちですぐに出せるようにしましょう。
上着夏の沖縄とはいっても、室内は寒いことがあります。
マスクコロナ以降、予備も含めて忘れないようにしましょう。
ゴミ袋海に行った時にも便利です。
常備薬いつも使っている常備薬がある方は忘れないようにしましょう。
保険証子連れ旅行の場合は、医療証も忘れずに。
充電器、バッテリースマホやカメラの充電器は必須アイテム。
シャンプーや洗顔料ホテルによっては完備されていないことがあるので注意。
スキンケアグッズ化粧水や乳液など普段使っているものを用意しましょう。
日焼け止め夏の沖縄旅行の持ち物でも必須アイテムです。
虫よけスプレートレッキングツアーなど予定している方は必須アイテム。
浮き輪海で大活躍します。
水着夏の沖縄旅行持ち物リストでも忘れないようにしましょう。
マリンシューズ海に行く場合は用意しておくと便利。
ラッシュガード日焼け防止にもラッシュガードがあると安心です。
レギンス足の日焼け防止におすすめアイテムです。
ビーチバッグ海で飲み物や日焼け止めをいれておくのに使います。
防水スマホケース海やプールに行く際にスマホをいれておけるので便利です。
サングラス夏の沖縄は日差しが強いので忘れないようにしましょう。
帽子頭も日焼けしやすいです。帽子があると安心。
ゴーグル、シュノーケル海でシュノーケルなどを楽しむ場合に必要。
日焼け後のローション日焼けをしてしまった後に必要なアイテムです。
折り畳み傘沖縄は突然のスコールも多いのであると便利。
【子連れ】子どもに必要な持ち物おむつや歯ブラシ、パジャマなど
沖縄旅行で必要な持ち物リスト【夏の場合】
オーシャンパシフィック ジュニア(キッズ・子供) ラッシュガード キッズ UVカット (569430) OCEAN PACIFIC OP

夏の沖縄旅行の持ち物リストでも必須アイテムは?

先ほど紹介した夏の沖縄旅行の持ち物リストの中でも、絶対持っていきたい必須アイテムを紹介します。

日焼け止め

沖縄旅行に行くときの持ち物で欠かせないのが日焼け止めでしょう。

沖縄では夏に限らず、春先から日差しが強いのでマストアイテム。

PAとSPFが共に高い、紫外線をブロックしてくれる日焼け止めを購入して持っていきましょう。

特に海やプールなどのレジャーを計画している方は、ウォータープルーフタイプを選んでください。

我が家では1週間の旅行の際は毎日プールと海に行っています。

そのため、100g程度の日焼け止めを10個、頭にスプレーできるタイプの日焼け止めも2本ほど持っていくようにしています。

子供の肌に優しい日焼け止めもあるのでチェックしてみてください。

水着

夏の沖縄旅行で忘れたくないのが水着

沖縄は毎年3月ころから海開きが始まり、10月頃まで海で泳ぐことができます。

とはいっても、5月頃までは日によってはまだ寒い日があるので注意してください。

夏の沖縄旅行では海やプールで楽しめるでしょう。

我が家では連泊の際には、2着ずつ別の水着を用意して交互に着るようにしています。

Teddy キッズ 水着 男の子 長袖ラッシュガード 短パン 水泳帽子 3点セット 子供用 紫外線対策 kids395 (A:ネイビー, 7T(120cm))

ビーチサンダル

夏の沖縄旅行ではビーチサンダルも必須アイテム。

ビーチに行くときにはビーチサンダルがかかせません。

沖縄でも現地で購入することはもちろんできますが、沖縄に着いたらすぐに履き替えることもあるでしょう。

そのため、事前に用意しておくことをおすすめします。

今では100円均一ショップにも子供用の可愛いビーチサンダルもあるので、我が家では2足ずつ用意して持っていくようにしています。

夏の沖縄旅行持ち物リストのおすすめアイテム

必須アイテムではありませんが、沖縄旅行の持ち物で便利なおすすめアイテムをまとめました。

ラッシュガード

夏の沖縄旅行の持ち物でも日焼け止めは必須アイテムと紹介しました。

しかし、海で一日中遊ぶ場合、日焼け止めを塗っていてもやはり日焼けは避けられません。

日焼けを絶対したくない!という方は、水着の上からラッシュガードを着ると良いでしょう。

紫外線をブロックするタイプであれば、日焼けも安心。

ラッシュガードを着るのと着ないのでは、日焼けのレベルも全く異なります。

特に沖縄の夏の紫外線はかなり強いです。

我が家では家族全員、ラッシュガードを着て海に入るようにしています。

HEAZEL ヘーゼル 全40色柄 キッズ ラッシュガード フードなし 接触冷感 ジップアップ 子供 80-150サイズ 長袖 ラッシュ UVカット UPF50 + ネイビー 150サイズ

マリンシューズ

綺麗な砂浜の海に入る場合には特に不要ですが、場所によってはあると便利なのがマリンシューズ

我が家はよく海に浮いた海上アスレチックで遊ぶことがあるため、全員分のマリンシューズを購入しました。

マリンシューズは海上アスレチックでも足が滑らないようになるほか、ケガ防止にもなるのでとても便利です。

また、石やさんごが多い砂浜の海に入る際にも大活躍。

水陸兼用のマリンシューズがあれば、トレッキングツアーなどでも利用できるでしょう。

[todaysunny] マリンシューズ メンズ レディース キッズ 子供 ウォーターシューズ アクアシューズ ヨガシューズ 水陸両用 速乾 シュノーケリング ビーチシューズ ダイビングシューズ 男女兼用

防水スマホケース

海やプールに入る際にも便利なのが、防水スマホケース

我が家では全員で海に入ることも多いので、最初は貴重品入れとしてスマホケースを購入しました。

今ではスマホケースがあれば海の中で写真を撮ったり、小銭を入れたりすることもできるので欠かせないアイテムになっています。

今では安くても丈夫な商品も多く、安心して海で利用できますよ。

水着やサンダルの用意はしても、防水スマホケースは忘れがちなアイテムなので事前に準備しておきましょう。

2枚セット& Face ID認証/指紋認証対応 防水ケース スマホ用 IPX8認定 完全保護 防水携帯ケース 完全防水 タッチ可 顔認証 気密性 iPhone11/iPhoneXR/X/Android 6.5インチ以下全機種対応 防水カバー 水中撮影 お風呂 海水浴 水泳など適用 (ブラック)

上着

夏の沖縄旅行では上着は不要でしょ、と考えている方も多いかもしれません。

しかし、沖縄は屋内に入るととてもよく冷房が効いています。

外では半そででも、屋内がとても寒いのでさっと羽織れる薄手のパーカーなどがあると便利です。

我が家では子供がすぐに寒いというので、外にでるときには薄手のパーカーを持っていくようにしています。

外が暑いと忘れがちなので、注意してください。

夏の沖縄旅行にはいらない持ち物

次に、夏の沖縄旅行で我が家が持参していない持ち物を紹介します。

バスタオル

ビーチに行くときには、バスタオルを持っていこうと家から持参する人もいるでしょう。

しかし、ホテルのビーチを利用する場合にはバスタオルは用意されていることがほとんど。

我が家は基本的には宿泊するホテルのビーチを利用するため、バスタオルを持参したことはありません。

もちろん、公共の市営ビーチなどの利用を予定していれば確認が必要ですが、ホテルのビーチを利用する際には不要です。

荷物も増えるので、バスタオルは置いて行って問題ないでしょう。

保冷剤

沖縄はとにかく暑いので保冷剤を持っていこう!と考えている方も多いかもしれません。

しかし、沖縄の移動手段はほとんどが車

車での移動の場合、冷房が効いているので保冷剤は不要です。

海やプールに行く場合は、保冷剤を使う場面もほとんどないでしょう。

我が家は沖縄旅行で保冷剤を持参したことはありません。

レジャーシート

ビーチに行くとレジャーシートがあると便利と思っている方も多いようですが、我が家では一度も持参したことがありません。

というのも、沖縄の日差しはとにかく強いです。

レジャーシートのみで砂浜で過ごすことはかなり辛いのが現実。

我が家はホテルのビーチパラソルをレンタルして、そこで休んだり荷物を置いたりしています。

宿泊者は無料だったり、ホテルのビーチであればお金を払うことでレンタル可能なのでパラソルを利用しましょう。

小さいテントを持参する方もいますが、ビーチによっては使用不可のところもあるので注意してください。

夏の沖縄旅行持ち物のコツ

最後に、夏の沖縄旅行の持ち物のコツをまとめました。

洋服は圧縮袋に

連泊が続く旅行では、かなり荷物になるのが洋服

宿泊数より多めに持っていこうとなるとかなりの量になってしまいます。

そこで、洋服は圧縮袋に入れて持っていくようにしましょう。

圧縮袋で洋服を小さくすると、スーツケースのスペースもかなり確保できます。

夏の洋服は薄手の物が多いので、圧縮しやすく小さくなるのでおすすめですよ。

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)日本製

お土産をいれるスペースを確保

スーツケースに荷物を入れる際、スーツケースの容量ぴったりに荷物を入れる方もいるでしょう。

しかし、帰りにはお土産をいれたり現地で購入したりして物が増えます。

沖縄に行く前にぴったりだと、入れるスペースがなくなってしまいます。

我が家では、スーツケースにお土産をいれるスペースを確保するほか、大きめのバッグを持っていくようにしています。

増えた荷物やお土産をいれて、持って帰れると安心できますね。

現地購入できる物は現地で

沖縄では大きめのホームセンターやショッピングモールがいくつかあります。

海開きが近づくと、水着などのレジャーアイテムもたくさん並ぶでしょう。

必ず持って行った方が良いアイテムもありますが、荷物が多くなるので心配という方は現地で購入するのもおすすめ。

日焼け止めなどもしっかり用意しておくのがベストですが、数日分用意して残りは現地でというのも一つの方法。

少しでも荷物が減らせるように準備しておくと良いでしょう。

夏の沖縄旅行を楽しもう!

沖縄旅行の持ち物リスト、夏の場合を紹介してきました。

我が家はこの持ち物で基本すべて網羅できています。

必ず持っていきたい持ち物やあると便利な持ち物があるので、ぜひ参考にしてみてください。

また、スーツケースのスペース確保や現地で調達する方法もおすすめ。

持ち物を事前に準備することで楽しい沖縄旅行が過ごせるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました