当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【沖縄旅行プランの立て方】気を付けたい10個のポイント

当ページには広告が含まれます
楽しみ方

沖縄旅行プランの立て方で気を付けたい10個のポイントを伝授します。

意外に気づいていなかったようなポイントもありますよ。

せっかくの沖縄旅行は誰も失敗したくありません。

年に数回の沖縄旅行と沖縄に住んでいたこともある私がいつも注意しているポイントをまとめました。

沖縄旅行のプランを計画している方は必見です。

沖縄旅行のプランの立て方にはコツがある

はむ
はむ

沖縄旅行のプランの立て方には10個のポイントがあります!

初めて沖縄旅行をしたのは、私が10歳のときです。

それから毎年沖縄旅行に行くようになり、一時期は好きすぎて沖縄に住んでいたことも。

結婚して子供が生まれてからも沖縄旅行に行っていますが、行ってみないとわからないことがたくさんあります。

何度行っても、沖縄旅行のプランの立て方にはコツがある!と感じています。

沖縄旅行プランの立て方
  • かなりの車社会であることを考慮
  • 行きたいお店があるときは注意
  • 予定を詰め込みすぎない
  • ホテルやレンタカー選びにもコツあり

次から具体的な10個の気を付けたいポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【沖縄旅行のプランの立て方1】移動時間を考える

本州に比べて小さく思える沖縄ですが、意外にも距離があるのを知っていますか?

例えば、沖縄旅行でも定番の人気スポットの美ら海水族館。

沖縄に着いたら最初に行きたい!と思う方も多いですが、実は那覇空港から2時間ほどかかります。

もし那覇空港周辺のホテルを予約している場合、移動時間だけで往復4時間もかかってしまうのです。

また、1日で南部と北部のスポットを周ろうとするのもやりがちな失敗。

北部にある「美ら海水族館」と、南部にある「ひめゆりの塔」を1日で周るのはかなり厳しいプランです。

移動時間で1日が終わってしまわないように、移動時間をしっかり考えておきましょう。

【沖縄旅行のプランの立て方2】渋滞に注意

沖縄旅行のプランの立て方で最も注意したいのが渋滞でしょう。

沖縄は、住んでいる人のほとんどが車に乗っている車社会。

いつでもどこでも渋滞していると思っておきましょう。

特に朝や夕方は那覇方面に向かう道はかなり混雑しますし、観光シーズンは北部に行く道も朝から混雑します。

58号線など大きな道路や高速も混んでいることもあります。

先ほど那覇空港から美ら海水族館まで2時間といいましたが、これは混雑していない場合の時間です。

ゴールデンウィークやお盆の時期などは、この倍以上時間がかかると考えていてもよいかもしれません。

【沖縄旅行のプランの立て方3】ホテル選びは重要

沖縄旅行を後悔しないためにも素敵なホテルを選ぶことはもちろん大切なのですが、別の観点からも重要です。

それは、遊びたいエリアの近くにあるホテルを選ぶこと。

例えば沖縄旅行で行きたいのが美ら海水族館や綺麗な橋が見られる古宇利大橋の場合、宿泊するのは北部にあるホテルがおすすめです。

行きたい場所が北部に集中しているにもかかわらず、那覇空港や南部周辺のホテルを選ぶと移動に時間がかかってしまいます。

また、西海岸と東海岸も地図で見ると近く見えますが、夜は暗い道も多いです。

車の運転が苦手な場合は、1本道で行けるホテルを選ぶなどの工夫をしてください。

宿泊するホテル周辺のスポットに行くプランを立てましょう。

【沖縄旅行のプランの立て方4】人気のお店は予約を

沖縄旅行のプランを立てるときには、行きたいお店をピックアップする方も多いでしょう。

今は沖縄にもおしゃれなカフェやお店がたくさんありますね。

特にSNSで紹介されたお店は、かなり混雑していることもあるでしょう。

目的のお店にやっと到着したのにかなりの混雑で、2時間待ちといわれて諦めた…という話もよくあります。

人気があるお店は予約をしておくか、時間をずらしておくなど工夫をしておくことが必要でしょう。

また、時間をずらす場合は、遅くなるとお店を閉店してしまうこともあるので注意してください。

【沖縄旅行のプランの立て方5】お店の休みをチェック

沖縄旅行のプランの立て方で注意したいのが、お店のお休みをチェックすることです。

実は沖縄では慰霊の日や旧盆など、本州にない休みの習慣があります。

観光客にあわせて営業しているお店もありますが、閉店しているお店もあるかもしれません。

また、沖縄の休日以外にも沖縄そば屋などは不定期での休みが設定されていることも。

我が家も人気の沖縄そば屋に行ったのに、閉まっていたことがあります。

ホームページはもちろん、SNSの情報などを事前にチェックしておくと良いでしょう。

【沖縄旅行のプランの立て方6】イベントを確認

沖縄旅行では、沖縄で開催されるイベントにも注意しましょう。

沖縄国際映画祭やハーリー、那覇マラソンなどのイベントでは地元の方はもちろん、全国からたくさんの人が訪れます。

沖縄でイベントを行っていると会場の周辺道路は混雑し、渋滞がかなりひどくなるでしょう。

また、渋滞の他にも会場周辺のお店がかなり混雑することもあります。

沖縄旅行のプランをしっかり立てたのに、イベントを確認しておらず予定が大きく狂ってしまったということもあるかもしれません。

プランを計画する際には、イベントの日にちと重なっていないかをしっかり見ておきましょう。

【沖縄旅行のプランの立て方7】予定を詰め込みすぎない

沖縄旅行のプランの立て方でのコツは、予定を詰め込みすぎないことです。

先ほどから説明してきましたが、沖縄旅行では渋滞や移動時間など気を付けたい点がたくさんあります。

そのため、予定を詰め込みすぎると予定通りにいかずに、せっかくの沖縄旅行で後悔することにもなりかねません。

  • 絶対行きたいスポット
  • 時間があれば行きたいスポット

これをまず洗い出し、絶対行きたいスポットを日程に組み込んでおき、時間があれば残りのスポットに行くという形が良いでしょう。

絶対行きたいスポットは、1日2~3つ程度にしておくのが良いですよ。

【沖縄旅行のプランの立て方8】雨を想定しておく

沖縄旅行のプランの立て方で、最も悩むのが天気のことではないでしょうか。

沖縄は梅雨や台風をはじめ、天気が悪いことが続くことも多いのです。

沖縄といえば快晴をイメージするので、晴れた日のプランを立てがちですが、雨の日のプランを立てておくのも大切なポイント。

雨の日でも楽しめるプランを立てておき、近くなってから日にちを当てはめるのもおすすめです。

真夏の沖縄旅行でも、我が家では数週間前から台風情報などをチェックし、プランを立てるようにしています。

【沖縄旅行のプランの立て方9】レンタカー会社選びは大切

沖縄旅行では欠かせないレンタカーですが、実はレンタカー選びも大切なポイント。

空港に到着したあと、レンタカーをすぐ借りて観光スポットへ出発!とプランを立てる方も多いかもしれません。

実はレンタカー会社によってはここで大きく時間がかかる場合があるのです。

空港に遠い場所にある会社では、送迎バスで20~30分ほどをかけて店舗に行き、それから手続きをする会社もあります。

予定していたよりも時間がたくさんかかってしまったということもよくあるのです。

しかし、価格帯や補償内容でレンタカー会社を選ぶ方ももちろんいるでしょう。

初日のプランを立てるときには、レンタカー会社の周辺のスポットに最初に行くなど工夫をすると良いかもしれません。

【沖縄旅行のプランの立て方10】最終日は早めに空港へ

沖縄旅行のプランを立てるときには、ホテルをチェックアウトしてからの最終日にも気を付けたいポイントがあります。

午後や夕方は、那覇や空港周辺は大変混雑します。

チェックアウト後に北部エリアで遊んでから、ぎりぎりになって空港に行こうとすると渋滞に巻き込まれることも。

我が家も一度飛行機に間に合わない可能性があり、レンタカー会社に迷惑をかけたことがあります。

最終日は早めに那覇周辺に向かい、那覇空港近くのスポットで時間をつぶすなどの工夫をすると良いでしょう。

沖縄旅行のプランを立てるときには、最終日の過ごし方も注意をしてみてください。

沖縄旅行のプランは計画的に!

沖縄旅行のプランの立て方の気を付けたいポイント10個を紹介しました。

沖縄旅行のプランの立て方【注意点】
  • 渋滞や移動時間を考慮
  • お店はなるべく予約
  • ホテルやレンタカー選びは慎重に
  • イベント確認や天気は事前にチェック
  • 予定を詰め込みすぎない

せっかくの沖縄旅行を楽しむためにも、プランを立てるときには注意しましょう。

楽しい沖縄旅行を過ごしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました