府中いちご狩り園に子連れでいってきました!
子供にいちご狩りに行きたいとせがまれていましたが、中々機会がなかった我が家。
府中いちご狩り園では、子連れでも十分にいちご狩りが堪能できます!
いちご狩りを楽しむ様子を紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。
また、府中いちご狩り園のアクセスや予約を取るコツ、料金などもまとめています。
※下記のレポは体験当時の内容となっています。
府中いちご狩り園に行ってきました!ブログ
都内からすぐに行けるいちご狩りって貴重ですよね。
府中いちご狩り園は、都内で美味しいいちごが堪能できるという人気のいちご狩りスポット。
いくつかある中でも、下記の理由から府中いちご狩り園を選びました。
- 都内にあり、電車で行きやすい
- 2020年にオープンした都内のいちご狩り園の中でも新しい
- 子連れにも優しいという口コミあり
府中いちご狩り園のアクセス
最初に、府中いちご狩り園までのアクセスを紹介します。
分倍河原駅から徒歩8分
府中いちご狩り園は東京都府中市にあります。
府中いちご狩り園の最寄り駅は京王線の分倍河原駅、駅からは徒歩8分ほどでアクセス可能となっています。
特に複雑な道はないため、分倍河原駅から地図を見ながらいけば問題なく行けます。
土日に分倍河原駅から歩きましたが、一通りも少なく静かな住宅街の印象を受けました。
車でのアクセスも可能かとは思いますが、駐車場はないということなので近くのパーキングを探す必要があります。
徒歩の場合、子供と歩きながらいくと時間がかかる可能性もあるので、時間に余裕をもって向かってくださいね。
入口がわかりにくいので注意
府中いちご狩り園は、入口がわかりづらいので注意が必要です。
旧甲州街道沿いに入口があるので注意してください。
いなげやを右に見ながら信号を渡り、そのまま歩いて行くと府中いちご狩り園への入口があります。
大きな看板はありますが、近くまで来ないと気づかないので注意してください。
府中いちご狩り園の予約方法
府中いちご狩り園は完全予約制となっています。
予約方法と予約を取るコツについて紹介します。
ホームページから予約する
府中いちご狩り園はインターネットからの予約が必要となっています。
電話での予約は受け付けておらず、ネットからの予約のみとなっているので注意しましょう。
私はホームページから予約しましたが、旅行会社のサイトにも記載があるようです。
ホームページから予約すると、日付や人数を選択すると仮受付メールが届きます。
その仮受付メールのURLをクリックし、カード決済画面に移行して支払いをするとその場で予約完了となります。
日付と人数を選択して安心してしまいがちですが、30分以内に仮受付メールから決済情報を入力しないと自動的にキャンセルになってしまうので注意してください。
予約は11時~、13時~、14時~などと時間帯がわかれているので、好きな時間で予約しましょう。
予約が取りにくいのが難点
ホームページからの予約はパソコンでも、スマホからでも可能となっています。
ただし、府中いちご狩り園は予約が本当に取りにくいです。
我が家の場合、数カ月前からずっとスマホを片手に予約フォームを開き続けていましたが、見るたびに予約不可のマークが続いていました。
開催しているのが土日と水曜日、さらに時間も限られていることから予約が取りにくいようです。
予約が切り替わるという夜中まで起きて、予約が開始された瞬間に予約しようとしても一瞬で予約不可になることもありました。
府中いちご狩り園の予約を取るコツ
我が家が府中いちご狩り園の予約が取れたコツは、直前の受け入れ人数を増やしたタイミングを狙ったことでした。
通常は30日程度あとの予約が、深夜帯に不定期に更新されるという形です。
このタイミングでは先ほども紹介しましたが、本当に接戦で中々予約がとれません。
しかし、たまにその週の土日で開催されるいちご狩りの体験枠を増やすことがあります。
人数などはわかりませんが、私は月曜日の午前中にその週の土曜日の予約を取ることができました。
いちごの量によって受け入れ人数を増やしたり、キャンセルに対応したりすることがあるのかもしれません。
直前の予約の場合、週末の予定が決まっている人は予約しないことが多いのでチャンスです。
また、平日の予約は比較的空いていることが多いのでその日を狙うのも良いでしょう。
府中いちご狩り園の料金や時間
府中いちご狩り園の料金と時間を紹介します。
府中いちご狩り園の料金
府中いちご狩り園の料金は下記のとおりです。
大人 | 子供 |
2,000円 | 1,200円 |
注意が必要なのが、子供の対象が3歳以上小学生未満であることです!
小学生以上の場合は、大人料金となります。
小学生でも子供料金で予約しそうになりますが、大人料金が必要なので注意してください。
2歳までの子どもは無料で楽しめるそうです。
2歳くらいでもいちご大好きな子供もいるので、無料なのは嬉しいですよね。
府中いちご狩り園の食べ放題の時間
府中いちご狩り園の食べ放題の時間は30分間となっています。
説明をうけ、容器をもらってから30分間がスタートしてくれるので30分間丸々いちごを堪能できます。
30分なんて時間が足りないよ!と思いがちですが、実際には30分でも十分余裕があります。
開始数分で次々といちごを楽しめるので、時間が足りないということはありません。
むしろ残り10分くらいはお腹がいっぱいになるので、休んでいたほどでした。
イスが置いてあるので、疲れたら座って休むこともできます。
府中いちご狩り園の体験ブログ
次に、府中いちご狩り園の体験レポを紹介していきます。
1.受付をして荷物を預ける
まずは入口の奥にある受付で予約確認を行います。
特に予約完了メールを見せたり身分証を見せたりすることはなく、予約名をいうだけで完了でした。
日によって変わることがあるかもしれないので、念のため予約完了メールを持っていくと安心です。
受付が終わり、手の消毒と体温をチェックしたあと、時間になるとハウスの中に入るようにいわれます。
ハウスのすぐのところに、ピンクのロッカーが完備されており、荷物をいれることができます。
料金は返却されますが、100円玉が必要なロッカーなので小銭を忘れないようにしましょう。
大きなカバンや上着を入れることができますが、貴重品やスマホなどをもって入れるように小さめのバッグや手提げなどを持っていくと便利かもしれません。
2.いちご狩りの説明をうける
荷物を預けたあとは、ハウスの真ん中でいちご狩りの説明をうけます。
いちごの取り方や注意点などの内容が主でした。
マスクの着用は必要ですが、手袋などはしないので一度手に取ったいちごは必ず自分で食べるように注意があります。
子供はいちごを触ってしまうことが多いと思うので、しっかり見ておきましょう。
いちごの取り方も引っ張るのではなく、まわしながら取ると取りやすいそうなので説明をしっかり聞いてくださいね。
3.時間までいちご狩りを楽しむ
説明の後は容器をもらって、いちご狩りの開始です。
容器には練乳をいれる部分とヘタをいれる部分に分かれています。
練乳とチョコソースが料金内でかけ放題なのも嬉しいところで、自分で容器にいれていちご狩りを楽しむことができました。
練乳は一度いれたあと、なくなってしまったら追加で注ぎ足すことも可能でした。
味変でチョコソースをつけて楽しむのもとっても美味しかったです。
ハウスの真ん中にはゴミ箱も完備されているので、ヘタがいっぱいになったら都度ゴミ箱に捨てましょう。
時間になったら終了のお知らせがあり、容器を捨てて荷物を取って終了となります。
府中いちご狩り園の良かったところ
府中いちご狩り園は、子連れでもとっても楽しむことができました。
府中いちご狩り園の良かったところを紹介します。
甘いいちごがたくさん
府中いちご狩り園では、「ゆめのか」という品種が食べ放題となっています。
粒自体はそこまで大きくないものの、甘みと酸味がほどよく、子供にも食べやすいいちごでした。
私たちは13時からの参加で、午前中にいちごがなくなってしまうかもという懸念もありましたがたくさんのいちごがなっていました。
時間帯によってハウスをわけたりしているかもしれませんが、午後だからといっていちごがなくなるという心配は必要ありません。
甘いいちごがたくさん楽しめるのは、府中いちご狩り園の良かったところといえます。
立ったまま食べられる
私のいちご狩りのイメージというと、土がひかれたハウスでしゃがんでいちごを取るというイメージがありました。
靴が汚れたり、しゃがんでいちごを取ったりして、疲れるだろうと予想していきました。
ところが府中いちご狩り園では、取りやすい位置にいちごがなっており、立ったままいちごを楽しむことができます。
子供にも高すぎない位置にあるので、120センチ程度の身長の子供でも問題なくいちごがとれました。
ハウスの中も土ではなく、やわらかいマットがひかれているので靴も汚れず、万が一子供が転んでもケガもしにくい素材だと思いました。
立ったままいちごが楽しめるのは、特に嬉しいポイントだと思います。
練乳やチョコソースがかけ放題
府中いちご狩り園では先ほども紹介したとおり、練乳やチョコソースがかけ放題です。
時間内であれば練乳やチョコソースがなくなれば容器に注ぎ足すことが可能でした。
他のいちご狩り園だと、練乳は別料金だったり1回限りだったり条件があることもありますが、府中いちご狩り園はとても良心的だと思いました。
子供たちも大喜びで練乳をたっぷりかけて食べていましたよ。
そのまま食べてももちろん美味しいいちごなのですが、練乳をかけるとパクパク食べてしまえるのでぜひ試してみてください。
府中いちご園の気になったところ
次に府中いちご園の気になったところを紹介します。
予約が取りにくい
先ほども説明しましたが、府中いちご狩り園はとにかく予約が取りにくいです。
スマホを片手にいつも見ていても、中々空くことがありませんでした。
希望の日が空いている!と思っても、人数があと2名のみと記載があったりと思うようにいかない場面も多かったです。
一方で、予約枠を増やすタイミングや平日、いちごの旬が終わる時期などは予約が取りやすくなるかもしれません。
こういった時期を狙って予約をとると良いでしょう。
予約が取りにくい以外の残念な点は思いつきませんでした。
府中いちご狩り園のまとめ
府中いちご狩り園は、都内で楽しめるおすすめのいちご狩り園です。
地方に行かなくても、気軽に都内でいちご狩りが楽しめるのは嬉しいポイントです。
いちごが大好きな子供も大喜びしてくれるので、家族で楽しめるスポットでしょう。
冬の時期から5月頃までいちご狩りが堪能できるそうなので、ぜひおでかけしてみてくださいね。