当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

池袋近くの猫カフェに子どもと行ってきました!猫カフェ体験ブログ

当ページには広告が含まれます
池袋近くの猫カフェに子どもと行ってきました!猫カフェ体験ブログ関東おでかけ

先日池袋近くにある猫カフェに子どもと行ってきました!

猫カフェは子どもといけないお店が多く、お店を見つけるのも中々難しいですよね。

今回は池袋近くにある猫カフェで、子どもと楽しめた猫カフェ体験ブログを紹介します。

可愛い猫がたくさんいて、子供も大喜び。

子どもと一緒に行ける猫カフェを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

※下記は体験当時の内容を記載しています。

池袋周辺の猫カフェ!子どもOKなところは?

はむ
はむ

猫カフェって子どもNGのところもあって、どこに行こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

池袋周辺にある、子どもと遊べる猫カフェは「要にゃんこ亭」です。

要にゃんこ亭とは

池袋周辺の猫カフェ!子どもOKなところは?

要にゃんこ亭は、保護猫がいる猫カフェです。

人間の都合により行き場所がなくなってしまった猫を保護しているカフェだそうです。

猫カフェにいる猫たちは、条件を満たしトライアルなどに合格すると家族として迎え入れることもできるとのこと。

保護猫活動もされており、寄付金なども受け付けているそうです。

猫のことをとても深く考えている猫カフェだと感じました。

要にゃんこ亭を選んだ理由

池袋周辺の猫カフェ!子どもOKなところは?

都内にある猫カフェを探してみたのですが、最初はたくさんありどこに行こうか悩んでいました。

また猫カフェの中には子ども不可というところも。

子どもOKの猫カフェの中で口コミやアクセスなどをみて、「要にゃんこ亭」を見つけました!

また保護猫活動や支援などもしており、猫のことをしっかり考えているのも選んだポイントです。

実際に行ってみるとたくさんの可愛い猫と触れ合うことができ、子どもも大喜びでしたよ。

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 のアクセス

最初に、池袋近くの猫カフェ「要にゃんこ亭」のアクセスについて紹介します。

我が家が遊んだ要にゃんこ亭は、要町が最寄り駅となっています。

東京メトロ副都心線、有楽町線が乗り入れており、池袋駅からは電車で2分ほどでアクセスできます。

また、池袋駅から徒歩も可能で、池袋駅からだと徒歩10分ほどで可能となっています。

我が家も帰りは池袋駅で買い物がしたかったので、要にゃんこ亭から池袋駅まで子どもと歩きました。

池袋駅からも徒歩で行けるのでアクセス良好だといえますね。

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】料金と時間設定

我が家が体験した、猫カフェの料金と時間についてまとめました。

子ども料金はある?

はむ
はむ

にゃんこ亭の料金は下記のとおりでした!子ども料金もあります。

新規リピート
30分900円800円
1時間1,400円1,200円
延長30分毎500円500円
要にゃんこ亭 休日料金

こちらは土日料金で、平日ではまた設定も異なっています。

また、平日と土日どちらにもフリータイムの設定もあるそう。

高校生までの子どもはこの金額の半額となっており、とても良心的だと思いました。

また、未就学児は保護者同伴が必要ですが無料で来店可能とのこと。

リピート客になるとお得に遊びに行けるのも、嬉しいポイントです。

時間設定は?

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】料金と時間設定

基本的には自動延長となっているので自分で時間を管理し、退室するシステムだそうです。

ただし、混雑しているときには延長やフリータイムはできないこともあるそうなので、注意が必要とのこと。

我が家は予約の段階で、2時間ほど滞在したい旨を連絡しておきました。

電話で聞いたところ、ほとんどは1時間程度で退室される方が多いそう。

平日や休日など、混み具合によっても利用時間は変わることも多いそうなので、事前に確認しておくと良いかもしれません。

ドリンクの設定は?

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】料金と時間設定

猫カフェでは、料金表に加えてワンドリンク制のシステムを使っているところが多くあります。

一方で要にゃんこ亭では、上記料金にドリンク飲み放題がついています。

部屋にクーラーボックスが置かれており、缶のお茶やジュースが飲み放題となっており、とても良心的。

テーブルの上には駄菓子が置かれており、駄菓子も自由に食べられました。

チョコレートやうまい棒などの駄菓子が食べられるので、子どもも喜んでいましたよ。

こういった小さい配慮がとてもやさしい猫カフェだと思いました。

猫カフェは予約できる?

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】料金と時間設定

我が家は事前に電話予約をしてから来店しました。

土曜日に遊びにいったのですが、その日は全ての時間が予約客でいっぱいとなっていたそうです。

営業一番に行きましたが、じゃんじゃんとお客さんが来店していました。

我が家が帰る頃には、来店しても断られている方もいた程です。

平日はお客さんが少ないこともあるようですが、土日の来店は事前に予約が必要かと思いました。

予約は電話をすることですぐに可能ですよ。

また、Twitterやインスタでもお店の状況をつぶやいてくれている日もあるので確認しておくと良いかもしれません。

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 体験ブログ

ここでは、池袋周辺で子どもと楽しめた猫カフェの体験ブログを紹介していきます。

1.受付をして検温と手洗い

 【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 体験ブログ

お店の階段を上がっていくと、装飾された可愛いドアがあります。

ちなみにお店を上がる階段が意外に急なので、子どもが転ばないように注意してください。

ドアを開けるとスタッフの方が出迎えてくれ、最初に検温と手洗いをします。

同意書などにサインをして、最初の説明を受けます。

約束がたくさんあるので、子どもにもしっかり言い聞かせるようにしておきましょう。

貴重品やスマホは専用のバッグにいれることができ、他の荷物は玄関にしまってもらえます。

2.猫と触れ合う

 【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 体験ブログ

受付が終わると、いよいよ猫と触れ合う時間スタートです。

部屋に入ると和の雰囲気があるこぢんまりとした空間が広がっています。

部屋にはざぶとんが置かれており、おばあちゃんの家にいるような落ち着いた雰囲気でした。

その部屋に猫が10匹以上いるので、座って手をのばせば常に猫が触られるほど。

おもちゃで遊んだりなでたり、抱っこを嫌がらない猫であれば抱っこも可能です。

スタッフの方が抱っこできる猫や遊んでくれる猫を教えてくれるので、とても助かりました。

3.支払い

 【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 体験ブログ

部屋には時計があるので、時計を見ながら退室予定時間まで遊べます。

我が家は2時間で退室する旨を伝えていたので、2時間後に部屋を出ました。

部屋を出ると服に毛玉がたくさんついているので、ころころを貸してもらえます。

荷物を出して、手洗いをして支払いをしました。

現金はもちろん、電子ICマネーやクレジットカードなども対応していたので良かったです。

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 良かったところ

次に、池袋周辺で子どもと楽しめた猫カフェの「要にゃんこ亭」の良かったところをまとめました。

可愛い猫がたくさんいる

 【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 良かったところ

写真でもわかるとおり、要にゃんこ亭には本当に可愛い猫がたくさんいます。

保護猫には思えないほど、人に慣れている猫もたくさんいました。

こぢんまりとしているので、猫と触れ合うスペースも多く常に猫と触れ合うことができます。

大人猫はもちろん、子猫も何匹か見られる日もあるそうです。

保護猫なので抱っこは無理だと思って来店したのですが、人に慣れた猫は抱っこもできたのでとても嬉しかったです。

猫のおもちゃや餌やりなども

 【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 良かったところ

要にゃんこ亭には、猫のおもちゃがたくさん用意されていました。

好きなおもちゃを借りて遊ぶことができ、猫が反応してくれるので子どもも喜んでいました。

また、人数限定にはなりますが猫の餌やりを行うことができます。

我が家は最初の来店だったので、餌やりができたので良かったです。

お金を払えば餌を購入できる猫カフェも多い中、要にゃんこ亭は量を考えて与えているのでそのあたりも良い印象を持ちました。

スタッフの方がとても親切

 【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 良かったところ

要にゃんこ亭は口コミがとてもよかったので来店を決めました。

来店してみてわかりましたが、スタッフの方がとても親切なことが人気の理由だと思いました。

猫が大好きなスタッフの方々が多く、初めて来店した我が家に猫の名前を教えてくれます。

猫の性格や抱っこできるかどうかも教えてくれるので、とても嬉しかったです。

猫に愛情をもって接しているというのがみていてよくわかりました。

子どもとこういった猫カフェにこれたのも良かった点といえるでしょう。

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 気になったところ

とても良い思い出になった要にゃんこ亭ですが、いくつか気になったところがあります。

カフェとしての利用は微妙

  【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 気になったところ

猫カフェとはいっても、カフェとしての利用はあまりおすすめできません。

テーブルとイスが置いてあるエリアもありますが、イスに猫が寝ていたり、テーブルも小さかったりするのでゆっくりすることは厳しいと感じました。

ドリンクも飲み放題ですが、カウンターでさっと飲む程度でゆっくり飲むという雰囲気はありません。

ただドリンクを飲んでいる時間は必要なく、猫と触れ合っていたいという方にはとてもおすすめ。

子どもたちはのどの渇きも忘れて、2時間猫と触れ合い続けていました。

平日などすいている日であればゆっくりできる日もあるかもしれません。

こぢんまりとした空間

  【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 気になったところ

要にゃんこ亭はとてもこぢんまりとした空間でした。

なので、猫に常に触れ合うことができるので、それはとてもよかったと思います。

ただ、休日など人数を制限するとすぐに混雑することが予想されます。

また、部屋は1部屋分しかないので、身動きもほとんどとれないのも事実。

歩き回る子どもや落ち着きがない子どもだと、少し厳しいかもしれません。

猫を触っていれば時間を忘れるような方であれば、ぴったりだと思いました。

猫カフェを子どもと利用する時の注意点

子どもと猫カフェを利用する際に注意しておくことをまとめました。

服装には注意

猫カフェを子どもと利用する時の注意点

猫カフェにいくときには、服装に注意していきましょう。

猫と触れ合ったあとは、服に猫の毛がたくさんつきます。また、場合によっては粗相してしまうこともあるそうです。

汚れたくない服などで行くと、汚されてしまうこともあるかもしれません。

また、スカートやひらひらしたような服装も猫カフェに不向きだと感じました。

基本的に床に座るので、移動しにくく、猫も抱っこしづらくなります。

猫カフェに行く前には子どもも含めて服装をチェックしておくと良いでしょう。

靴下など必要なものを確認しておく

猫カフェを子どもと利用する時の注意点

要にゃんこ亭では靴下の着用をお願いしているそうです。

我が家も来店の際に、全員分の靴下を忘れないように持っていきました。

特に夏はサンダルで移動することも多いので、靴下を持っていくことを忘れないようにしましょう。

また、今回の猫カフェでは貴重品入れの貸し出しがありましたが、他の猫カフェではないこともあります。

猫と触れ合うのに大きなバッグで行くと迷惑になることもあるでしょう。

このように猫カフェによって必要な持ち物などもあるかもしれないので、前もって確認しておいてください。

いたずらなどをしないように説明

猫カフェを子どもと利用する時の注意点

猫カフェ利用前には利用説明が必ずあるでしょう。

猫の嫌がることをしない、無理に触らないなど猫カフェによってたくさんあります。

分かっていても、いざ可愛い猫を目の前にすると大人でも触りたくなってしまいますが、嫌がる猫に無理に触ることは避けなければいけません。

子どもには猫カフェに行く前にしっかり説明をしておき、当日もスムーズに遊べるように言っておくようにしましょう。

ルールをしっかり守らせて、子どもと猫カフェを楽しむようにしてください。

【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 まとめ

  【池袋周辺の猫カフェ!子どもOK】 まとめ

我が家が楽しんだ池袋近くの猫カフェについて紹介しました。

要町駅にある「要にゃんこ亭」は可愛い猫と触れ合えるおすすめの猫カフェ。

要にゃんこ亭の特徴
  • 池袋からは徒歩10分ほど、最寄り駅からのアクセスも良い
  • 子供料金の設定もあり、良心的
  • こぢんまりとしているが、その分たくさんの猫と触れ合える
  • スタッフの方がとても親切
  • カフェとしての利用は微妙

子どもといける猫カフェを探している方はぜひチェックしてみてください。

来店の前は予約や必要な持ち物などのチェックも忘れずにしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました