宮古島滞在中に訪れたおすすめの食事スポット、子連れでも行けるスポットを紹介します。
宮古島旅行を計画しているけど、子連れでどこに食事に行こうと悩んでいる方もいるかもしれません。
沖縄そばやステーキ、カフェなど宮古島には美味しいお店がたくさんありますよ。
アクセスや営業時間、メニューなどもまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。
※下記の内容は来店当時の物を紹介しています。
【宮古島おすすめ食事】子連れで行った食事スポット紹介
我が家が宮古島滞在中に行った食事スポットを紹介していきますよ!
宮古島に旅行計画があるけど、食事は子連れでどこに行こうか迷う方もいるかもしれません。
ここでは、我が家が宮古島旅行中に訪れた食事スポットを紹介していきます。
どれも美味しくおすすめでしたのでぜひ参考にしてみてください!
【宮古島おすすめ食事/子連れ】①古謝そば屋
宮古島おすすめの食事スポットでは、まず子連れで沖縄そばを食べたい!という方もいるかもしれません。
最初に紹介するのは、宮古島でそばが食べたいときにおすすめな「古謝そば屋」です。
アクセスや営業時間
「古謝そば」は宮古島の平良にあり、宮古空港から車で10分ほどの場所にあります。
空港からも近いので、宮古島に訪れた方が最初に訪れるお店としても人気。
営業時間は午前11時から午後4時まで。定休日は水曜日とのこと。
赤瓦の昔懐かしい雰囲気がある建物で、店内は木目調の落ち着いた空間が広がっています。
カウンター席のほか、座敷もあるので子連れにもぴったり。
営業時間前から行列ができていたので、早めに来店することをおすすめします。
おすすめメニュー
「古謝そば」の人気メニューと言えば、宮古そばが堪能できること。
宮古そばのほか、ソーキそばやてびちそばなど種類豊富なそばメニューが用意されています。
我が家のおすすめはそばセット。
宮古そばにジューシー、日替わりおかずやもずくなどボリュームたっぷりのセットでした。
追加料金でそばの変更も可能なので、カスタマイズできるのも嬉しいポイント。
出汁のきいたスープにつるっとした麺がぴったりの宮古そばが楽しめました。
古謝そばは通販でも取り扱っているとのこと。ぜひチェックしてみてください。
宮古そばのお取り寄せをチェックする【宮古島おすすめ食事/子連れ】②キャプテンメリアン
次に、宮古島おすすめの食事スポットで子連れで行けるステーキレストラン「キャプテンメリアン」を紹介します。
船をイメージしているという店内は子供もきっと喜びますよ。
アクセスや営業時間
「キャプテンメリアン」は宮古島の平良西里にあるレストランです。
宮古島の街中にあり、少し入口がわかりにくいのですが大きい看板が目印のレストランとなっています。
営業は夜の17時から22時まで。定休日は日曜日となっているので、週末の来店には注意しましょう。
店内は少し薄暗い雰囲気ですが、海賊船に乗っているかのようなわくわくする雰囲気。
魚が泳ぐ水槽があったり、窓から水が流れていたりととても楽しい空間が広がっています。
テーブル席や座敷席もあるので、地元の子連れ客も多く見られましたよ。
おすすめメニュー
「キャプテンメリアン」のおすすめメニューと言えば、もちろんステーキ。
フィレステーキやサーロインステーキはもちろん、やんばる地鶏や宮古牛ハンバーグなども用意されています。
ディナーにはスープやサラダ、ライスかガーリックトーストがついています。
ボリューミーなステーキは噛むほどに旨味が感じられました。
また、ハンバーグやスパゲティがついたお子様ランチやマカロニグラタンなどもあるので、子連れにもおすすめなメニューがたくさん。
ボリューミーなピザもぜひ注文したいメニューのひとつ。この大きさで1300円程度。
アメリカンなサイズのピザはチーズたっぷりでとっても美味しかったです。
【宮古島おすすめ食事/子連れ】③ブルータートル
宮古島でのおすすめ食事スポット、子連れでカフェに行きたいときにおすすめなのが「ブルータートル」です。
アクセスや営業時間
「ブルータートル」は宮古島の伊良部島にあるカフェ。
宮古空港からは車で25分ほど、駐車場も完備されているカフェとなっています。
海の目の前にあるカフェで、トイレやシャワーなどを利用しながら水着でカフェも利用できるというお店となっています。
ランチはカフェとして利用、夜はおしゃれなバーとして利用でき、昼夜問わず人気のお店とのこと。
ランチは午前11時から夕方5時まで。ディナーは夕方5時からラストオーダーが夜9時となっています。
店内席のほか、テラス席もあるので海を見ながら食事をしたいという方にもぴったりのお店。
おすすめメニュー
「ブルータートル」のメニューには、カレーやステーキ、アラカルトなど種類豊富なカフェメニューが楽しめます。
見た目にもおしゃれなメニューが多いので、迷ってしまうそう。
また、食事以外でのおすすめがスムージー。
フルーツたっぷりのスムージーはテイクアウトも可能です。
我が家は「黒糖バナナスムージー」をテイクアウトしましたが、パインやドラゴンフルーツなど他にも種類がたくさん。
濃厚なバナナに甘い黒糖がたっぷりと感じられ、美味しいスムージーが味わえました。
【宮古島おすすめ食事/子連れ】④ブルーシール
次に、宮古島おすすめ食事スポットで子連れで行きたいと言えば「ブルーシール」です。
アクセスや営業時間
「ブルーシールの宮古島店」は、宮古島市の平良にあります。
街中にあり、宮古空港からも行きやすいのが特徴。
買い物途中や観光帰りにもよりやすいのが嬉しいポイントとなっています。
営業時間は午前11時から夜8時まで。営業時間は時期によって異なることもあるそう。
一部のデザートのラストオーダーが早いので、注意しましょう。
おすすめメニュー
ブルーシールの宮古島店では、下記のメニューを取り扱っているとのこと。
- アイスクリーム
- ソフトクリーム
- パフェ
- タピオカ
- クレープ
- フローズン
- ギフト類
ブルーシールのアイスクリームが楽しめるのはもちろん、パフェやタピオカなど種類豊富なメニューが楽しめます。
特に子連れにおすすめなのが、店内にハンモックが設置されていること。
ハンモックにぶらさがりながら、アイスクリームが楽しめました。
テーブル席もあるので、ゆっくりデザートを楽しむこともできるでしょう。
ブルーシールのアイスクリームはお取り寄せもできるのでぜひチェックしてみてください。
ブルーシールアイスクリームのお取り寄せをチェックする【宮古島おすすめ食事/子連れ】➄ヤンバーガー
最後に宮古島のおすすめ子連れ食事スポットとして紹介するのが、ヤンバーガーです。
アクセスや営業時間
「ヤンバーガー」は宮古島の伊良部島の中にあります。
カラフルでポップな装飾なので、外から見てもわかりやすいのが特徴。
大きい看板とパイナップルの絵がとても可愛く描かれていますよ。
ヤンバーガーはテイクアウトが基本のお店で、外にイスがいくつかあるので外で楽しめるのが特徴。
営業時間は午前11時から夕方4時まで、日曜日も営業しています。
ゆっくり食べる場所はありませんが、さっとテイクアウトをして海などで楽しむのも良いかもしれません。
おすすめメニュー
ヤンバーガーで楽しめるパティは宮古牛を使用しているのが特徴です。
パティにアボカドやトマト、レタスなどの野菜がたっぷり入った「ヤンバーガー」がおすすめ。
他にもマグロのフィッシュバーガーや厚切りベーコンチーズバーガーなども用意されています。
サイドメニューにはポテトはもちろん、ナゲットやアルコールも用意されています。
ドリンクもパイナップルジュースやマンゴージュースなど、沖縄らしいドリンクも。
甘めのバンズに野菜もたっぷりで、子供もパクパクと食べられるハンバーガーでした。
【宮古島おすすめ食事】子連れで行った食事スポットまとめ
宮古島のおすすめ食事スポット、ぜひ行ってみてください!
宮古島にはたくさんの食事スポットがあり、どこに行こうか迷う方も多いかもしれません。
我が家が宮古島で訪れた食事スポットは子連れにもおすすめ。
ぜひ宮古島に行く際には訪れてみてくださいね。