あかん遊久の里鶴雅のバイキング紹介ブログをまとめました。
あかん遊久の里鶴雅は種類豊富なバイキングが楽しめることでも人気の旅館。
今回はあかん遊久の里鶴雅のバイキング会場はもちろん、朝食や夕食などを徹底レポしていきます。
天河レストランの様子や口コミ、気になったところもありますのでぜひ参考にしてみてください。
※下記の内容は宿泊当時のものを紹介しています。
【あかん遊久の里鶴雅】バイキング紹介ブログ
あかん遊久の里鶴雅のバイキングは驚くほど種類が多いですよ!
北海道釧路市阿寒にあるあかん遊久の里鶴雅。
種類豊富なバイキングが楽しめることでも定評がある旅館です。
あかん遊久の里鶴雅に毎年宿泊している私がバイキング内容を徹底レポします!
子連れ宿泊ブログは下記のブログをチェックしてみてください。
【あかん遊久の里鶴雅バイキング紹介ブログ】天河の様子
あかん遊久の里鶴雅のバイキングブログ、まずは会場の様子をレポしていきます。
あかん遊久の里鶴雅のバイキング会場は「天河レストラン」です。
開放的な天河
「天河」はロビーから一つ上がった2階にあるレストラン。
会場はかなり広く、天井が高いのが特徴です。
真ん中にはふくろうと鶴のオブジェが飾られており、窓からは阿寒湖の景色が見られます。
舞台のようなものもありますが、こちらが使われていたのを見たことはありません。
会場には、ソファー席とテーブル席が用意されています。
チェックイン時にもらう食券をスタッフの方に渡すと、テーブルまで案内されます。
コロナ以降の対策は?
座席と座席の間は余裕があり、コロナ以降は仕切りも立てられています。
入店すると、まず検温と手の消毒。
バイキングでは手袋とマスクの着用が徹底されていました。
コロナ直後は小皿に取り分けられたものが多かった印象でしたが、2021年秋以降はコロナ前の状態に戻りつつありました。
他にも、大きな声での会話は控えるように指示がありました。
天河の特徴
あかん遊久の里鶴雅のバイキングに定評があるのは、和食・洋食・中華が楽しめるのが一番大きい理由ではないでしょうか。
あかん遊久の里鶴雅のバイキングでは、和食・洋食・中華によってゾーンがわかれています。
それぞれにバイキングのエリアがあり、雰囲気が異なっているのが特徴。
初めて見るとその広さに驚く方も多いでしょう。
【あかん遊久の里鶴雅バイキング紹介ブログ】営業時間
あかん遊久の里鶴雅のバイキング紹介ブログ、次は営業時間をまとめました。
営業時間は?
あかん遊久の里鶴雅のバイキングの営業時間は下記の通りとなっていました。
朝食は朝7時から9時半まで。夕食は17時から20時まで。
緊急事態宣言中は酒類の提供は19時半となっていました。
朝は8時すぎ、夕食は18時を過ぎてから混み合ってくる印象です。
時間制限はある?
食事は90分~100分以内での利用でお願いしますとありますが、特にスタッフの方はチェックしていません。
種類が多いのですが、100分もいるとお腹がいっぱいになるので時間としては十分でした。
混雑状況によってはチェックイン時に食事の来店時間を指定されることもありますが、今回はありませんでした。
先述しましたが、混雑してくる時間帯があるので気になる方は少し早めか遅めに行くと良いでしょう。
【あかん遊久の里鶴雅バイキング紹介ブログ】朝食完全レポ
次に、あかん遊久の里鶴雅のバイキングブログでも最も気になる朝食を完全レポしていきます。
和食エリア
あかん遊久の里鶴雅の朝食バイキングで大人気なのが自分で作る海鮮丼。
漬けサーモンや漬けまぐろ、甘えびやいか刺しなどがあるので、自分の好きなネタを入れて丼が作れます。
明太子やたらこ、とろろなどもありました。
阿寒湖の地元特産の豆腐や塩辛、漬物などご飯のおかずになるものもたくさん。
焼き魚や煮物のおかずもあります。
ご飯は北海道産のゆきさやか、おかゆやカレーも楽しめました。
ご飯やお味噌汁はスタッフの方にいれてもらえるシステム。
よく煮込まれていたカレーもとても美味しかったです。
洋食エリア
あかん遊久の里鶴雅のバイキングの洋食エリアには、サラダが用意されています。
レタスやトマトのほか、マカロニサラダやポテトサラダなども。
ミニトマトはとても甘く、子供もたくさん食べていました。
パンはクロワッサンやバターロール、クルミパンなど食べやすいサイズ。
チキン煮込みやウィンナー、目玉焼きなども用意されています。
パンケーキやワッフル、フレンチトーストなどもあり、子供が喜ぶメニューがたくさん。
以前はホイップクリームが用意されていたのですが、今回はありませんでした。
中華エリア
あかん遊久の里鶴雅のバイキング、中華エリアにももちろん朝食メニューが用意されています。
まずはフカヒレスープ。優しい味わいで朝にぴったりでした。
他にも八宝菜や焼きそば、水餃子など。
水餃子は食べるラー油をたっぷりかけて楽しめます。
点心コーナーには、肉焼売がありました。
クラゲやラーパー菜などさっぱり楽しめるメニューも。
デザートとドリンク
デザートコーナーにはフルーツが中心に用意されています。
バナナやグレープフルーツ、ライチなどのフルーツ。
ヨーグルトやまりもゼリーも朝から楽しめました。
また、北海道牛乳の横にはシリアル。子連れでも安心です。
ドリンクは夕食時と同じで、炭酸飲料やジュース、コーヒーが楽しめます。
【あかん遊久の里鶴雅バイキング紹介ブログ】夕食完全レポ
次に、あかん遊久の里鶴雅のバイキングブログでもぜひ紹介したい夕食を完全レポしていきます。
和食エリア
あかん遊久の里鶴雅のバイキングの夕食では、ぼたん海老や甘えびなどが楽しめます。
ぷりぷりの生の海老が楽しめるので、海老が好きな人にはたまらないでしょう。
他にも、まぐろやサーモン、ホタテなどの刺身類もたくさん。
キッチンでは揚げたての天ぷらが用意されていました。天ぷらはえび天やわかさぎ、かぼちゃなど。
ホタテのバター焼きなどもありました。コクがあって食べやすかったです。
和食のメインといえば、お寿司。
まぐろやサーモン、ホタテや海老、サバ、イカなどたくさんの寿司ネタが用意されています。
納豆巻もあるので、子供が喜んで食べていました。
そして、おすすめはお茶漬け。
山わさびや梅干し、細かくほぐされたサバの塩焼きなどをいれて出汁をかけて楽しみます。
さらっと食べられるので、お酒を飲んだ後の〆にもぴったりだと思いました。
洋食エリア
あかん遊久の里鶴雅の夕食バイキングでは、洋食エリアも人気がありました。
洋食はグラタンやビーフシチュー、ブイヤベースがありました。
エビや貝のうまみたっぷりのブイヤベースでした。
他にも朝食と同じようにサラダやパンも用意されています。
生ハムやチーズなどもあるので、お酒のつまみにもなるものも。
ピザは一口サイズに切られたもので、パスタもありました。
キッチンではステーキがあり、2種類のソースをかけて楽しめました。
ステーキはやわらかくて食べやすい一品でしたよ。
中華エリア
あかん遊久の里鶴雅の夕食バイキングでは、中華エリアもおすすめです。
味噌ラーメンが用意されており、自分で麺を湯がいてスープを入れるシステム。
メンマやネギをたっぷりいれて食べるのがおすすめです。
餃子は皮がもちもちで大きめなタイプ。美味しかったです。
餃子や麻婆豆腐、唐揚げなどもありました。トウモロコシ揚げが甘くて子供にも人気でした。
五目チャーハンやポテトは子供でも楽しめる一品でしょう。
キムチなどの漬物もあるので、中華エリアだけでお腹いっぱい食事ができるレベルです。
カスタードまんはたっぷりのカスタードが入っている一品で、デザートにもぴったりでした。
デザートとドリンク
ドリンクバーのコーナーには、コーラやジュース、お茶が楽しめるドリンクバーの機械があります。
ホットコーヒーもあり、食後にゆっくり楽しめるでしょう。
お酒を飲みたい場合は別料金が必要になるので注意してください。
フルーツは朝食時よりも種類が多く、メロンや梨、オレンジなどが用意されていました。
あかん遊久の里鶴雅の夕食バイキングでは、デザートの種類が多いのも人気の理由。
ケーキはロールケーキや自家製ティラミスなどのケーキが楽しめます。
ムースや杏仁、こんにゃく餅は瓶に入っており食べやすくなっていました。
ケーキのほかにも自分で作れるソフトクリームの機械があります。
とうきびやハスカップアイスクリームなど北海道ならではのものも。アイスキャンディは小さい子供でも食べやすいサイズ。
ケーキにアイスクリームにと、デザートも食べ過ぎてしまうほどの量がありますよ。
あかん遊久の里鶴雅のお得なプランをチェックする【あかん遊久の里鶴雅バイキング紹介ブログ】口コミは?
あかん遊久の里鶴雅のバイキングブログを紹介してきましたが、調査した口コミは下記のものがありました。
- 種類豊富なバイキングが楽しめる
- 魚介類や海産物のコーナーの種類が豊富
- 満腹になって食べられないメニューがあった
- 和洋中が豊富で何を食べようか迷うほどある
- 新鮮なぼたん海老がおすすめ
やはり種類豊富なバイキングが楽しめるという口コミが多数でした。
我が家もそうですがお腹がいっぱいになって、食べられないメニューもあります。
少しずつの量を取ったり、家族とシェアして楽しむのも良いかもしれません。
【あかん遊久の里鶴雅バイキング紹介ブログ】気になったところ
あかん遊久の里鶴雅のバイキング紹介ブログをまとめてきました。
ドリンクゾーンが狭い
基本的に大満足のあかん遊久の里鶴雅のバイキングですが、少し気になるのがドリンクゾーン。
ドリンクバーの機械があるのですが1台のみで、この辺りはいつも混雑します。
お茶が出る機械がもう一つあるのですが、ボタンを押してから出てくるまでにも時間がかかります。
お酒を飲まない方にはこの辺は少しストレスになるかもしれません。
なくなっているメニューも
あかん遊久の里鶴雅に毎年宿泊している我が家。毎年変わっているメニューもあります。
例えば朝食ではワッフルにホイップクリームがありましたが、それも今年はありませんでした。
また、和食コーナーにはつきたてのお餅が提供されていましたが、それも数年前から廃止。
北海道名物のいももちなどもあったのですが、今年はありませんでした。
コストの面からも変わってるメニューもあるのかもしれません。
あかん遊久の里鶴雅のお得なプランをチェックする【あかん遊久の里鶴雅】バイキング紹介ブログまとめ
あかん遊久の里鶴雅のバイキング、ぜひ行ってみてください~!
あかん遊久の里鶴雅のバイキングブログをまとめてきました。
あかん遊久の里鶴雅のバイキングは、朝食と夕食ともにたくさんのメニューが用意されています。
好き嫌いが多い家族といっても安心。
阿寒湖を訪れた際にはぜひいってみてくださいね。